見出し画像

[旅行記]ハンガリーに魅せられて

はじめに

2019年に長期でハンガリーに滞在しておりました。微妙な表現ですが、旅行でハンガリーに行くことはなかったので、ハンガリーについて特に何も知りませんでしたが、滞在すると観光地として素晴らしいことがわかりました。日本のパスポートを持っていれば入国も容易です。個人的にも非常に気にっていてまた行きたいと考えているので、自分のためにも備忘録として残しておきます。

ハンガリーへの行き方

私はJALを利用してフィンランド経由で行きました。調べたところ、これが最も時間と乗り換えが少ない経路でした。成田からフィンランドまで10時間、フィンランドからハンガリーまで3時間ほどだったと思います。ANAにするとドイツ経由になり、2時間ほど余計に時間がかかる上に、預け荷物がある場合はドイツでいったんピックアップしなければならなかったと思います。(行きは日本の航空会社で手続きするため大丈夫なことが多いですが、帰りは異なる航空会社をまたぐとたまに経由地で荷物をピックアップする必要があります。)

お腹減りすぎてヘルシンキで食べた謎の料理を載せときます。

画像1

空港から首都ブダペストまでは配車アプリTaxifyを使うといいと思います。

車だと、主要地まで30分ほどだったかと思います。

滞在したホテル

観光目的で滞在したホテルは以下の3つです。どれもおすすめですので、ハンガリーにいった際は是非ご利用ください。その他にも、たくさん良いホテルがあり、街全体で観光地として完成されている印象でした。

ゲッレールトホテル

歴史あるホテルという感じでした。実際に建物自体も相当古く、比較的安価な値段で泊まることができます。しかし、併設されたスパを楽しむことができ、朝食もとても豪華だったのでおすすめします。

画像2

画像3

画像4

ホテル併設のレストランもテラス席で綺麗でした。

画像5

画像6

画像7

周辺の景観

画像8

ラディソン ブル ベケ ホテル ブダペスト

ブダペストの中心地に位置しており、どこに観光に行くにも便利でした。建物もとても綺麗で高級感がある上に、値段もリーズナブルでしたので、中心地を観光したい方におすすめだと思います。ちなみにここも朝食が最高でした。

画像9

ヒルトンブダペスト

もう一つ、ヒルトンブダペストシティというホテルがありますが、そちらよりこのヒルトンブダペストがおすすめだと思います。というのもこちらのホテルは歴史的建造物の中にあるホテルなんです。私はここに滞在して、周辺の城、聖堂をしっかりと堪能しました。すぐ近くにはローカルのスーパからスタバまであるので、長期滞在にも向いていると思います。ホテル自体もヒルトンブランドだけあって、あらゆるところが最高で、とても良い滞在でした。ちなみにホテルから出るとこの景観です。

画像10

ホテルの隣にある聖堂です。中にも入ることができます。

画像11

ドナウ川クルーズ

歴史的建造物や、スパなど、ハンガリーで楽しめることは他にもたくさんあるのですが、最もおすすめなのがクルーズです。私は毎週のようにクルーズ船に乗り、食事や友人との会話を楽しんでいました。

クルーズ船によっては、ピアノショーやハンガリー独自のダンスショーがあるクルーズもあるみたいなので、次に行ったら種々楽しみたいと思います。

画像12

画像13

画像14


画像15


もしよろしければ、サポートいただけますと幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。