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ECサイトの運用に必要なスキルとは!?【リピート編】

こんにちは!エス・エー・エス Shopifyチームです。
今回はこれからECサイトを始めたいという方向けに売れるECサイトを運用するために必要なスキルを紹介させていただきます。


ECサイト運用を分解してみる

ECサイトを作ったあとに必要なことはなんでしょうか?
まずはわかりやすくECサイトの運用を分解してみます。

図にもあるようにECサイトの運用には集客、運用、リピート作りが必要です。以前にこちらの記事で集客、サイト運用については紹介させていただいたので、今回はリピート作りについて紹介させていただきます。

集客、サイト運用についてはこちらの記事をご確認ください。

売上をあげ続けるにはリピートが欠かせない

なぜECサイトで売上を上げるためにリピーター作りが必要なのでしょうか。
例えば広告を1,000円分出して1人のお客様が1,500円の商品を購入してくれたとすると、この時の利益は1,500円 - 1,000円で500円となります。

もしこのお客様が1回限りの購入であれば利益は500円となりますが、リピーターとなり、2度購入してくれた場合には
1,500円 × 2 - 1,000円で売上の合計は2,000円となります。

最初に広告に支払った金額は変わらないので2回目の方が獲得にはお金がかからない分、利益が高くなっていることがわかります。
このようにリピーターの購入はサイトの売上に非常に効果的です。

新規顧客だけを取り続け、リピーターがいないサイトは常に顧客の獲得コストが必要で売上も小さくなり持続性がありません。
また、一般的には「1:5の法則」と言われ、新規顧客を獲得するのはリピーターを獲得するより5倍大変とも言われ難易度も非常に高いです。

リピートを作るには

お客さまとの接点作り

では、どのようにリピートを作れば良いでしょうか。
そのために必要なのがお客様との接点作りです。

初回に購入いただいた際の連絡先を介してお客様に新商品の情報やセール情報、コラムなどの情報を送りましょう。

Shopifyであればメルマガも豊富なテンプレートが用意されていて簡単に送ることが可能です。

メルマガの他にも公式LINEへの友だち追加の導線をサイト内に設置してLINEから連絡をすることも効果的です。
特にLINEの場合はお客様からもメッセージが送れるので、購入前の質問に回答することや購入後のアフターフォローも行いやすくなります。

キャンペーンを行う

お客様の購入意欲を促進するためにキャンペーンを行うことも効果的です。
Shopifyでは管理画面上でクーポンコードを発行することも可能です。先ほどのメルマガと組み合わせれば購入者にクーポンを送り、2回目の購入を促進することができます。

長期的にはお客様との関係性作りが大切

キャンペーンを行う場合は割引や値引き等が発生するので、定価で販売するよりも売上は下がることになります。また頻繁にキャンペーンを行うと、キャンペーン時しか売れなくなってしまう懸念もあります。

そのため、長期的に売上を上げるにはお客様との関係性作りが欠かせません。
消費者の60%以上が、過去に受けたサービスが素晴らしかったという理由で特定のブランドから商品を購入しているというデータもあるように、関係性を構築して良い体験を届けることが重要になっています。

しかしながら、関係性作りは一朝一夕でできるものではなく、時間もかかります。そのため、サイト管理の時間は短縮して必要なことに時間をかけることが大切でそれを実現できるプラットフォームとして私たちはShopifyをオススメしています。

終わりに

エス・エー・エスではECサイト制作だけでなく、売れるECサイトにするための運用サポートも行っています。
ご興味を持っていただけた方は下記サービスページからのお問い合わせまたは担当者までご連絡ください。

担当者:得本
Mail:shopify@sas-com.com

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