見出し画像

目次「美術館を訪ねて/つくる旅」

 記事が増えてきたため、目次を作成してみました。とりあえず以下のように分類しています。皆さまのご興味のあるトピックが見つかったら、ぜひのぞいてみてくださいね。

 【住宅】
 住宅を転用した美術館です。著名人のライフスタイルや価値観の根底に触れられるかもしれません。ご自身の生活に取り入れてみるのも楽しいと思いますよ。
 【庭】
 歴史的な背景をもつ庭をご紹介いたします。屋外を歩く気持ちよさを味わえると思います。同じ括りでも振れ幅が大きいジャンルで、多様な美意識を楽しむことができるのが特徴です。
 【常設展】
 博物館の地力があらわれるのが常設展です。華やかな特別展の陰に隠れがちですが、あこがれの宝物にいつでも会いに行けるのはとても贅沢なことだと思います。
 【企画展】
 学芸員さんが見識の限りを尽くして開いてくれる、そのとき限りの美術のお祭りです。あるテーマについて、実物を確かめながら考えを深めることができます。(既に終了しているものもありますのでご注意ください)
 【その他】
 船舶などの変わり種です。ちょっと特殊な業界の美に触れてみてはいかがでしょうか。「制約があるからこそ面白い」を体現するような世界です。サイエンスの領域にまたがることも多いですね。

【住宅】武相荘(白洲次郎、白洲正子) 現代数寄者の気負わない生活

【住宅】日本民藝館(柳宗悦) 高い美意識に裏付けられた上品な生活

【住宅】岡本太郎記念館(岡本太郎) 芸術を生活に取り込む信念を体現した住宅

【庭】六義園(柳沢吉保) 大名庭園の王道から、お殿様の生活を覗く

【庭】報国寺(足利家時、天岸慧広) 禅寺の枯山水から鎌倉仏教の雰囲気を味わう

【庭】三渓園(原三渓) 近代数寄者による唯一無二の建物コレクション

【常設展】町田市立博物館 豊潤な東南アジア陶磁器の隠れた殿堂

【常設展】メトロポリタン美術館 武器・甲冑室 小火器と西洋甲冑のコレクション 

【常設展】東京国立博物館 東洋館 一流の宝物を一流の解説で楽しむシルクロード往還

【常設展】世界のカバン博物館 鞄の歴史も学べるエース(株)の企業美術館

【企画展】プラネタリウム技術史講座 科博の産業史講座で技術進化を追う楽しみを知る

【企画展】「#映える風景を探して」展 西洋版画で当時の取材旅行を疑似体験

【企画展】「絵画のドレス|ドレスの絵画」展 ロココ時代のファッションと生活を楽しむ

【その他】USSコンスティチューション 米国最古の木造帆船で船の仕組みと海の生活を知る

【その他】氷川丸 近代技術の結晶たるエンジンと豪華客船の優雅な生活


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?