見出し画像

認知的不協和とは何ですか?猿でも分かるように説明して下さい

認知的不協和を、猿にもわかるように説明するとこんな感じです:

森の中に、バナナが大好きだけど高い木に登るのが怖い猿がいました。ある日、この猿は特に美味しそうなバナナを見つけましたが、それはとても高い木の上にありました。猿は「バナナは本当に美味しいけど、高いところは危ないから登りたくない」と考えていました。

でも、とても美味しそうなバナナを手に入れたい一方で、高い木に登るのが怖いという気持ちがありました。この猿の中で、バナナを手に入れたいという思いと、高い木に登るのが怖いという思いがぶつかり合って、心の中で葛藤が起こります。

このように、自分の中で矛盾する思いや信念があるときに感じる心のもやもやや不快感を「認知的不協和」と言います。人間の場合、例えば「健康にいいと知っているけど、ジャンクフードを食べてしまう」とか「節約しなきゃと思いつつ、つい無駄遣いをしてしまう」という時に、この認知的不協和を感じることがあります。

認知的不協和は、人々が自分の行動や信念を変える動機となることもあります。たとえば、不協和を解消するために、より健康的な食生活を心がけるようになったり、節約に努めるようになったりすることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?