カスタマーサクセスとは何ですか?猿でも分かるように説明して下さい
カスタマーサクセスを猿に分かるように説明するなら、
「森で他の猿たちが新しい道具や方法を上手く使えるようになるまで、一緒になって教えてあげたり、サポートすること」と言えます。
想像してみてください。
森の中で、ある猿が他の猿たちに新しい種類の果物の食べ方や、木の実を集める新しい方法を紹介します。
この猿は、ただ新しい方法を教えるだけでなく、他の猿たちがその方法を上手く使えるようになるまで一緒に練習したり、質問があれば答えたりします。
その結果、他の猿たちは新しい方法でより多くの果物や木の実を得ることができ、生活が豊かになります。
カスタマーサクセスは、このように製品やサービスを提供する企業が、お客様が製品やサービスを最大限活用できるようにサポートし、成功を手助けすることを指します。
目的は、お客様が製品やサービスからより多くの価値を得られるようにすることで、結果的にお客様の満足度を高め、長期的な良好な関係を築くことにあります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?