見出し画像

私は三度、歯を磨く。

シャカシャカ釈迦。

お前はブッダか。
いや、私はゴータマ・シッダッタである。
嘘つけ。業たっぷり・知ったふりかましたったではないか。

そんな私は、毎日、三度、歯を磨く。

ご飯を食べ、歯磨きをし、ご飯を食べ、歯磨きをする。
歯磨きサンド。
厳密に言うと、歯磨きダブルバーガー。

なぜって、

歯磨き
昼ごはん
歯磨き
夜ご飯
歯磨き

なので、歯磨きダブルバーガーである。
ちなみに間にフロスが入るので、チーズバーガーに近い。
マウスウォッシュはしないので、ベーコンチーズダブルバーガーにはならない。

なぜそんなに歯磨きをするのか、と問われれば、もちろんマナーのためだと答えるだろう。私の歯は前歯が少し出ており、そして奥歯の一個手前は銀歯である。想像してほしい。そういう歯の形状を。食後にどうなるかを。

答えはそう、よく食べ物が詰まるのだ。詰まるところ、歯に詰まったものを取り除くために私は歯磨きをしている。

せっかくなので、ここを訪れた方に歯に詰まりやすものについてお伝えしたい。

ごまである。
白胡麻ならまだいい。
黒胡麻はこまる。
どうしてか。

答えは簡単だ。詰まったことが一目瞭然であるからだ。
特に前歯。ああ、悲しき前歯の胡麻。誤魔化しようがない。

次にもやし。いや、ほうれん草。いや、肉。
細長く繊維質のものは私の奥歯の手前に詰まりやすい。

こともあろうに私の奥歯の一つ手前は銀歯である。銀歯をはめるために、奥歯と銀歯の間に少し隙間が空いている。
なぜ銀歯になったのかと聞かれたら、味の着物、いや、鯵の干物を骨ごと食らったために歯が欠け、それ故、虫歯になり、銀歯をはめるハメになったと答えるしかない。もう、この発言が自分の身勝手さを露呈するようで、堪えるハメになる。

結局何が言いたかったかというと、詰まるところ、歯磨きを三度しておけば、デート時も仕事時もなんとかなる、と言うことである。

釈迦釈迦シャカ

我は悟りを開くものである。
悟りは歯の隙間から開かれる。




この記事が参加している募集

美容ルーティーン

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?