見出し画像

推し旅行先を紹介する(i+Land nagasaki)

私の推し旅行先。アイランドナガサキ

案件でもなんでもなく、ただの推しを紹介するだけの記事。

どんな施設なのかはホームページを見ればわかることなのだけれど……!!
推しは推せるうちに推せ!!

ということで、推していきます。

どこの旅行サイトの評価も4.5(最大★5)くらいはあるので、私が推すまでもなく楽しい場所であることは、自信を持って言えることだと思います。本当にアイランドナガサキとは何の関係もなく、ただのファン。

公式サイトはとてもオシャレです。
目的別の過ごし方が分かりやすく掲載されています。しかし、私は自分でスケジュールを組みたい派。

自分の復習も兼ねて、宿泊時にもらったマップをもとに、カテゴリ別にまとめていきます。興味がある方の参考になれば幸いです。
(地図が雨でボロボロなのはご了承ください)

2024.7.14時点の情報です。

宿泊施設


この地図はホームページにもありました。気づかんやった!

宿泊施設はガーデンエリアポートエリアの二箇所に分かれています。
ガーデンエリアが、マップの左側。ポートエリアがマップの右側です。

エリアごとに広い駐車場があります。

ガーデンエリアのホテルと、ポートエリアのミナトホテルは、やすらぎ伊王島の時代からあるホテルです。現在はリノベーションされ綺麗になっています。

基本的にオーシャンビューの部屋が多い印象です。
THE リゾート感。

ナギホテル(ガーデンエリア)
やすらぎ伊王島だったころは、よくこのお部屋に泊まっていました。メインの施設のそばにあり、海も近く見晴らしの良いお部屋の印象です。どこへ行くのにも便利なので、好んでこのお部屋に宿泊していた記憶です。

カゼホテル(ガーデンエリア)
子どもが大きくなってからは、こちらのお部屋に宿泊することが多かったです。少し広めの部屋なので、グループや家族連れはここに泊まるという印象です。
こちらもメインの施設のそばにあるので、どこに行くにも便利です。

ミナトホテル(ポートエリア)
ここには宿泊したことがないのですが、泊まったことのある知人は、気に入っていたようです。同じ建物内に温泉もあります。唯一、和室もあるようです。

テラスロッジ(ポートエリア)
全室オーシャンビュー
のお部屋です。テラスにはハンモックがあって、思わず写真を撮りたくなる部屋です。とはいえ、こちらに宿泊した際は雨が降っていたので、ハンモックで揺られるという夢は果たせていないのですが。

バークロッジ(ポートエリア)
わんちゃんと一緒に泊まれるお部屋
です。1Fのお部屋だと、テラスからドッグランに出ることができます。犬小屋をイメージした可愛いお部屋。犬のアメニティも充実していました。テラスにバーベキュー用のテーブルがあり、部屋で愛犬と一緒に食事をとることができます。ここにもハンモックあり。今回も雨で使用できませんでした。次回はリベンジしたいです。

キッズロッジ(ポートエリア)
可愛らしいキッズ向けのお部屋とは別に、広いテラスとグランピングのテントが用意されているようです。めちゃくちゃ可愛い。ここも部屋食でお庭でバーベキューができるようです。子どもたちが小さい時にこのお部屋があったら、絶対に行きたかった。

目的に合わせて、お部屋を選ぶ楽しみがあります。

施設の移動はレンタルサイクルかバス、徒歩で移動できます。バスは10分ごとにやってくるので、ストレスなく移動できます。

自転車も無料で借りることができ、乗り捨てや停まっている自転車を利用するスタイルのようです。手続き不要で借りることができるようなので、かなり便利な印象を受けました。

わんちゃんの移動に関しては、マナーウェアの着用キャリーバックの利用で、ある程度自由に動ける印象です。

今回は雨の旅行となったので、散策を楽しむことはできませんでしたが、次回はぜひ、季節のいい時期に行きたいなと思いました。

ちなみにチェックイン15:00チェックアウト11:00です。


温泉施設・アクティビティ


宿泊者は島内の様々なアクティビティを無料や格安で利用できます。
一日中、伊王島にいても遊び尽くせないんじゃないか、と思っています。何度も行きたくなるのは、これが理由じゃないかと。

行くたびに、サービスやアクティビティが増えているので、また行こうと思わせてくれるのも嬉しいサービスです。

宿泊者はチェックイン前、チェックアウト後も宿泊日は無料で利用できるものがほとんどのようです。

地図が見にくくてすみません
さっきの地図とは天地が逆になっているようです。
右がガーデンエリア。左がポートエリアです。

Ark Land Spa(ガーデンエリア|温泉施設)
水着で入れる温水プール・温泉・サウナ・漫画読み放題の休憩スポットがあります。食事処や貸切風呂もあり。ここで一日遊べます。日帰りでも楽しめるようです。宿泊者は、チェックイン日・チェックアウト日いずれも無料で利用できます。部屋番号を伝えたり、鍵や領収書の提示で宿泊の確認をされていました。
宿泊者であればタオル・水着も無料でレンタルしてもらえるので、手ぶらでOK

天然温泉ユユスパ(ガーデンエリア|温泉施設)
かけながしの天然温泉露天風呂もあり、海を見ながらお湯に浸かることができます。ガーデンエリアに宿泊をしていたら、ここに行くのが手軽で便利な印象です。

ミナトスパ岩盤テラス(ポートエリア|温泉施設)
ミナトホテル1Fにある温泉施設。フロントでタオルを借りて入りました。岩盤浴も数種類あり、岩盤浴用の着衣もフロントで借りることができるようです。岩盤浴で汗をかいて、温泉で汗を流して、ゆっくりと漫画を楽しむのが楽しそう。
バークロッジからも歩いて行けました。ポートエリアから行くならここが一番近いです。

伊王島海水浴場|マリンアクティビティ(アクティビティ)
めちゃくちゃ綺麗な内海。海の家マリンアクティビティも堪能できます。車の乗り入れはできず、歩いて15分程度の駐車場に駐車する必要があります。ホテル宿泊者は、ホテルの駐車場に駐車して、海水浴場専用のシャトルバスに乗るのがベストかもしれません(犬不可)。レンタサイクルで来られている方もありました。マリンアクティビティは遊泳期間以外でもやっているようなので、寒さに強い方は楽しめるんだろうなと思いました。(遊泳期間以外だとわんちゃんも利用OKのようです)

フィールドアクティビティ(アクティビティ)
四輪バギーやセグウェイ
。体育館でのいろんなスポーツ体験釣具のレンタル自転車。めちゃくちゃ色々あります。四輪バギーがめちゃくちゃ楽しそう。息子たちにさせてみたい。夏じゃなかったら、絶対フィールドアクティビティ派。
自転車で色々島内も回れるようで、要所要所に無料のカフェスポットもあるようです。こっちも楽しそう。

プレイキッズランド(アクティビティ|ガーデンエリア)
子どもたちが小さい頃は、ここに入り浸っていました。一回入ると出てこれない場所。子どもには魅惑の場所ですが、長くなると大人は退屈する場所のような気がするのは私だけでしょうか。しっかり遊ばせると夜ゆっくり寝てくれるので助かります。

フィッシャーマンズラウンジ(個人的にはアクティビティ|ガーデンエリア)
定額で時間無制限のバー
です。15:00〜23:00まで入り浸りたいです。宿泊者は大人1,000円、子ども500円で利用でき、置いてある飲料はお酒、ソフトドリンクすべて飲み放題です。酒好きにはたまらない施設。ビリヤードやダーツ、ボードゲームなどもあり、子どもたちも楽しめます。QRコードで出入りできるので、何度でも出入りできます。個人的にガーデンエリアに泊まりたいのは、ここに行きたいから。ポートエリアからはバスで行くしかありません。自転車は飲酒運転になるので。

アイランドルミナ(アクティビティ)
現在休止中ですが、宝石を探すナイトウォークです。夜の森に色々な仕掛けがしてあって、冒険気分で森を歩きます。かなり楽しくてファンタジーで好きでした。わんちゃんもキャリーバックで同伴可能とのこと。復活したら絶対に愛犬ポッキーと一緒に行きたいです。

各施設の利用時間


愛犬と楽しむ


愛犬と一緒に宿泊できるのであれば犬も一緒に楽しめる旅にしたい
そして私も楽しみたい。

ドッグランが二箇所あります。他にも条件を満たせば、わんちゃんも一緒に伊王島観光を楽しむことができます。

今回は雨だったので室内で遊びましたが、フォトスポットも用意してあるようなので、次回は気候の良い時期に行きたいなと思いました。

キャリーバックが条件の場所が多いので、中型犬・大型犬のわんちゃんは難しい場所も多いかもしれません。リュック型のキャリーバックは無料でレンタルもでき、至れり尽くせりです。小型犬のわんちゃんが前提なのかもしれないな、と感じました。大きめのわんちゃんも自然がたくさんの場所なので、一緒に散歩するだけでも気分転換になりそうです。

ポートエリアのフロントにはわんちゃんグッズやおやつなども色々あり、思わず買いたくなるような可愛らしさでした。



最後に


伊王島に旅行にくる度に、進化しているなと感じています。
やすらぎ伊王島の時は、施設が古いながらもサービスが丁寧で、ごはんが美味しい宿泊施設という印象でした。

経営が変わってどうなることかと様子を見ていましたが、より一層楽しめる施設になっていて、個人的にかなり嬉しいです。外国人スタッフの方も多いですが、丁寧な対応をしてくださる印象を受けました。

港があるので、伊王島から軍艦島ツアーにも行けるようです。伊王島は長崎市内にあるので、伊王島以外の観光へのアクセスも便利です。野母崎の恐竜博物館にも行ってみたいし、まだまだ行きたいところがいっぱいあるけれども、伊王島で完結してしまう恐ろしさ。他のところへ行く暇がないのが正直な感想です。2泊3日は欲しいです。

私は車で行くことが多いですが、駅からの送迎バスも出ているので、車でなくてもアクセスは良い印象を受けました。

次は、いつ行こうかな。


頑張って働いてお金を貯めようと思います。


↓ i+Land nagasaki 旅行記はこちら

↓ わんちゃん連れ旅行の持ち物まとめ記事はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?