見出し画像

びびりな登山初心者がツアーで富士山に登頂した話②バスツアーのメリット&デメリット

6月に富士山に登ることを決めた私。

だがしかし、

6月にはすでにほとんどのツアーの予約が埋まっていた💦💦

富士登山まで準備することもたくさんあるし、できれば、平日の少しでも人が少ないときに登りたい。

ということで登山する時期は9月の最初の週に決定!

登る方法はいろいろあるけど、今回は

・名古屋方面からバスが出ている

・添乗員さんがいる

・山小屋での宿泊費など全部こみこみで約2万円

という点で

サンシャインツアーさんからでている「朝発!2日間 まんぞく富士登山 吉田ルート ご来光登山」に参加することに決めました!

参加した結果として初めての富士登山としては大満足ですし、参加して本当によかった‼️

でも、ツアーにはメリットがたくさんあるけど、デメリットもあるなあーと実際に参加して感じたので、今回はツアー参加のメリットとデメリットをお伝えしたいと思います!!


まずメリット!

①女性1人でも参加しやすい

→20代~60代くらいまでの様々な年代の女性がお一人で参加されていた!友人同士での参加と同じくらい。実際には途中からは疲れてほとんど友人同士でも会話はしていないから(笑)一人でも参加しやすいと思います。他には母娘で参加されている人、カップルで参加されている人、大学生の友人同士での参加がありました。

②山頂まで確実に案内してくれるので、不安がない

→添乗員さん&ガイドさんが前後についてくれてペースをあわせてくれるので、道に迷う心配もない。一人だけおいていかれることもないですし、いざというときの対応も教えてくれる!高山病にならなければほぼ確実に登頂できます!

③行き帰りの交通アクセスを気にしなくてよい

→シーズン中は登山口がある富士スバルライン五合目まではマイカー規制されていて自家用車では登山口までいけないんだけど、ツアーなら登山口までバスで行けるので、交通アクセスを気にしなくていいのがものすごい楽!

そしてデメリット!

①高山病になるリスクは高いと思う!

→歩くペースはあわせてくれるけど、休憩時間が短かい。富士スバルライン五合目での休憩時間が30分ほどと短かいので標高の高い場所に身体が慣れるまでに登山開始時刻になってしまう。

またご来光を見るため午前1時前には山小屋を出発してしまうので休憩時間も4時間ほどしかない。十分な休息が取れない。

②高山病になったら下山するしか方法はない

→実際に高山病になってしまい下山する人が少なくなかったです。高山病になったら下山ルートに案内されますがそこからは自力で下山です。また高山病で先に進めず予定されている以外の山小屋での宿泊になった場合、その宿泊費は別料金です。

③私が参加したツアーは山頂までは集団行動、下山は各自で登山口のバス停まで戻ることになっていたんだけど、指定時間までに到着しないとバスが出発してしまう。

→全員バスに戻ってこれてたから大丈夫だと思うけど、疲れきっているなか時間を気にして下山するのは大変さもありました。

つまり

絶対に高山病にならないように対策が必要!

それができれば、ツアーに参加すれば確実にご来光がみえる時間で山頂まで案内してくれるのでとっても良いと思いました!!!!

【富士登山のポイント】

高山病にだけは絶対になってはいけない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?