見出し画像

2月21日 中央競馬 フェブラリーS

当たるも八卦当たらぬも八卦

印は ◎ > 〇 > ▲ > △ > ✖ > ◇ の順
組合せ9~10点

◎ ➡ 〇 ▲ △ ✖ ◇ へ馬連 or ワイドを当てる事を目標としています。
※🎯orハズレの基準は連対 ワイドは10倍以上

押さえで
〇 ➡ ◎ ▲ △ ✖ ◇ をワイド 6倍以上
※注ワイドは6倍以上からでギリギリの場合は2倍賭けで回収率調整

この後、明日のレースまでに午前中のレースの呟きと目に付いたレースを随時UPしていこうと思います。

フェブラリーステークスは明日にUPします。

阪神9R

期待値優先
⑨ ➡ ⑤ ⑪ ⑨  押え ⑥ ⑫

結果

名称未設定-1

無 ー 〇 ー △ ハズレ
期待が届かず見所なく終了


東京11R フェブラリーステークス

寸評は画像参照

名称未設定-1

穴狙いです。レッドルゼル 思い切って切り切りが裏目と出るか!

結果

名称未設定-1

◇ ー 穴 ー 無 ハズレ

カフェファラオの勝利は今後のダート路線を考えれば嬉しい結果だと思います。今回は重い印は打てなかったです。そして◎ヘリオスは最下位💦4コーナーでは既に手応えが怪しく終わってました。


小倉11R 小倉大賞典 印入替注意

名称未設定-1

レースの組立が極端に後ろからではなく、中位から進める事が出来て後半の脚もシッカリとしている ボッケリーニが本命

下手に内で包まれるより、大外から自由なポジション取りが出来ると思います。1角での多少のロスは持っている能力でカバーしてくれるでしょう。

レースとしては⑧トーラスジェミニが出走した事で非常に分かりやすい展開になると思います。速めの縦長の隊列で何処からレースが動くか注目。

小倉の馬場も中~外が伸びる馬場に変わって直線の入口も馬場を選びながら膨らみながらの直線の入りとなります。そこからの2の脚・末脚勝負。

結果

名称未設定-1

無 ー ◎ ー 無 ハズレ
相変わらず重賞が当たりませんね。先行・逃げ残りで3着はあると思いトーラスジェミニにも印を入れましたが、まさか薄めの⑯(元々連勝した事のある期待馬でしたが)が速いペースからしっかり逃げ馬を潰して残ったのは驚きました。テリトーリアルも同様で見事な勝利だと思います。


小倉12R 伊万里特別

名称未設定-1

⑩の先行力に期待

結果

名称未設定-1

〇 ー 無 ー △ ハズレ
◎⑩クーファピーカブーは前につける事が出来ませんでしたね。


阪神12R

名称未設定-1

決め脚勝負

結果

名称未設定-1

〇 ー ◎ ー 無 🎯的中
レッドブロンクスが向正面で後ろに下がった時点でヤバいなと思いましたが、良く盛り返して差してきたと思います。



東京12R

名称未設定-1

結果

名称未設定-1

無 ー 無 ー 〇 ハズレ
流石にこれは無理!レースを見直してないので理由も分からないし、見てもサル予想の範疇では説明つかないと思います(笑)


ここからは午前中のレースの呟き

小倉1R

前走やや立ち遅れて向正面でマクって上がった④クリノカイザーが人気になると思います。デビュー戦では逃げているだけに、どのようなレースをするのかな?

全体的に面子の薄いレースで混沌としてますね。思い切って行った者勝ちの様相。あとは⑦に期待ですが直線長いトコ向きなんだよな....

狙 ④ クリノカイザー
⑦ ⑩ ⑨ ⑧ ⑤  穴 ⑮

結果

名称未設定-1

△ ー ◎ ― ▲ 🎯的中
ただ個人的には④⑦2頭固定軸で流したのでハズレ


小倉2R

先行力があって垂れにくい....これが一番ゴールへの近道と思います。

前走結果から⑨⑮の先行我慢比べになるのかなと思います。
上手くいけば2頭で押し切る可能性もあり。
ある程度ついて行って差し込んで来る馬に注意。
外からの方が差しやすいと思いますが、内の馬にも注意。

軸 ⑨ クレマチステソーロ
オッズによっては単勝もありかな...
⑩ ⑮ ⑤ ⑫ ⑯  注意 ③

結果

名称未設定-1

穴 ー ▲ ー 〇 ハズレ

◎⑨クレチマステソーロはモッサリした発馬で積極的に押してもいかず、その時点で諦めました。最後それでも伸びて来たのは評価しますが、逃げ馬の場合はコレが怖い。一つ外の3着⑩オウケンビリュウに負けずに押して行って欲しかったです。

⑨はローカル開催なら狙える馬だと思います。
新聞に載る時には8着と微妙な着順で少しでも旨味が出る様に願っています。


小倉3R

指数的にハナ一つ(小さっ💦)出ているのは⑧
前走逃げ馬を追いかけて脚色が一緒になって交わし切れなかったのが不満ですが果たしてどうでしょう?

末脚がしっかりしてそうな馬も居ないので、とにかく前々で進めた馬が未勝利卒業となりそうですね。

⑧ ⑩ ⑨ ③ ⑪  ?? ⑤ ⑥

⑧⑨⑩のボックス辺りをチョリーンと買って遊ぶ感じかも

結果

名称未設定-1

〇 - ◇ ー ◎ ハズレ
⑧⑨⑩のBOXでは駄目でしたね。


小倉5R

惜敗続きの⑪ニホンピロタイズ...こういう馬って安定はしてますが結局のところ決め手に欠ける。もしくは展開に左右される。そしてまた善戦で終わる...

競馬アルアル的な馬ですが、ソロソロどうでしょう?前走はずっと外目からの競馬でゴール前まで接戦に持ち込んだ内容に期待。

根拠としては前走も大外枠という事もあり中段からの競馬になりましたが、今回は少し前からレースが出来るように思います。例え出来なくても直線入口辺りでは先団に取りつくレースが出来るので本命とします。

軸 ⑪ ニホンピロタイス ここはチャンス
⑦ ⑧ ① ③未知    押え ⑮

結果

名称未設定-1

◎ ー 〇 ー △ 🎯的中 準パーフェクト

安定した結果を出している⑪は〇に評価を下げて 7-11 本線で3連単を狙う際に⑦を◎に....
夜中の作業で細かく考えを書くのも疲れるので書いてませんが、横山和の小倉での乗り方が現在ハマってる事もあり期待の◎を打って狙いました。

しかし!このレース...締切をくらってしまい非常に泣けました。


阪神1R

さっと見ただけで先行して好走歴のある⑥⑦が一本被りの人気になると分かるような面子です。最後までどちらかが可愛がりながら直線も並走してゴール。

人間の陸上競技なら、ある程度そのような結果も予測がつくのですが、競馬ってホント難しいですよね。

ヴァガボンドのレースっぷりを朝のコーヒー☕でも飲みながら見るとします。

結果

名称未設定-1

◎ ヴァガボンド 1着

ここは見るレースで買いませんでした。
やはり見知らぬ馬が飛び込んで来て危ないレースでした。


阪神2R

善戦マン登場で一本被りの人気でしょう。
大枚ブチ込むのを控えてる🐒としては面白くないレース。
何故なら他の馬がだらしなく何が来るか予測しづらい。

どうせなら2着づけにして3連単でも買ってみる?(笑)
ホント手を出しづらいレースだ。

軸 ⑫ ヴォワドアンジェ
ここでは相手関係が楽なはず。
落とし穴に注意

結果

名称未設定-1

◎ ー △ ー 無 🎯的中

文章を見返すと相手まで上げてなかったですね。
人気サイドという事で印は4頭に絞り込んで馬連GETでした。穴馬美味しの結果で良かったです。


阪神3R

やっと混戦っぽい面子のレースが登場。①と⑮が指数的にはちょっと上だけど⑮は初ダート💦芝で十分勝負になる馬なのに何故?

馬券的には6~7頭位チャンスがありそうな気配。ただ色々手を拡げて回収率が悪くならないよう!

強烈な差し馬は見当たらないし先行して垂れにくそうな馬からかな。

個人的には見送り

⑮ アンセーニュ の初ダートでの走りっぷりをチェックしたいと思います。

結果

名称未設定-1

絶望的なペースでもなかったと思うので、⑮アンセーニュは芝へ戻った方が勝てそうですけどね。


阪神5R

軸に最適な馬がいますね。勿論人気サイドですが前目でレースをしながら簡単には垂れない脚を持ってそう。

強力な逃げ馬もいなさそうで、ある程度落ち着いたペースから先行抜け出しと差し馬との凌ぎあいってとこでしょうか。

軸 ⑬ トウシンモンブラン
④ ⑫ ⑤ ⑭ ⑪
注意 ① ⑥ ⑨

結果

名称未設定-1

▲ ー 〇 ー 押え ハズレ

◎軸 トウシンモンブラン ですが、2走前でHペースに巻き込まれての2着もあり、今日の展開も直線で逃げ馬を交わすだろうと見てたら意外にも伸びあぐねてしまって、後方馬2頭に交わされる結果となりました。

2着はあると読んでたのですが、敗戦理由がイマイチ見当たらないです。


東京1R

土曜のダート戦を見てると思い切り前有利の傾向でしたね。
差し馬を◎として狙ってた馬もジリジリと前を捕らえる事が出来てなかったように思います。

ここは内枠で先行タイプの④タピテールが気になるけど前走大幅に馬体重を落としてきてたのが気になります。
まずはパドックでチェックですね。

要チェック
④ タピテール
前走、直線での伸びがイマイチ。原因はハッキリ分からず、まずはパドックで減ってしまっていた馬体重と気配をチェック。

他、内から
① ⑤ ⑨ ⑩ ⑫

結果

名称未設定-1

ヒモ ー ヒモ ー ◎ ハズレ
縦目でしたね。体重は戻ってましたが、伸びがイマイチな感じでした。


東京2R

飛び抜けた指数の馬不在
レベルの低い一戦
距離実績のある馬は少数で他は未知の距離
芝からの挑戦

一番有利なのは少しでも前で進めれて尚且つ垂れない末脚

次に息の長い末脚で差して来れる

その辺りに注意しながら馬を選定してみる

それにしても荒れそうなレースだね。

チェック馬
① ② ⑤ ⑧ ⑩ ⑬ ⑮ + ④ ⑨

① ⑤ ⑩ ⑬ ⑮ 辺りが気になる

結果

名称未設定-1

結果的に絞り切れず予想しませんでした。
無駄な時間は削除です。
大荒れでしたね。


東京4R

⑮ヒシシュシュですが、鞍上の誘導・追い出しのタイミングの悪さで落とした星もあると思います。

追込系の馬を扱うの苦手なのかな~。流れに乗って抜け出したりする方が得意なのかな?

同馬は末もあるタイプなので今度はキッチリ持って来て欲しいですね。
前で残られるのが怖い感じだな。

狙い馬
⑮ ヒシシュシュ

② ④ ⑥ ⑦ ⑧ ⑩ ⑬

結果

名称未設定-1

ヒモ ー ◎ ー ヒモ 🎯的中
ハッキリ断言。騎手の腕の差ですね。
馬連は安いし、3連単は怖いし
と言う事で3連複で
距離的に福永ジジが来そうで盛りつけてGET


さて、来週もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします🙇 更なる予想研究に力を注ぎます🙏