見出し画像

エニアグラム

先日、某コーチング団体の基礎コースの受講が終了しました。
基礎コースの中でエニアグラム診断を使って自分の個性を知るきっかけを得る機会がありました。

コーチングの面談で導き出されたのはタイプ6という結果でした。
これまでも何回かエニアグラム診断を行ってみたことがありますが、毎回違う結果になります。

エニアグラムに限らず、自分の感じ方や考え方がはっきりしていないとほとんどの答えがどちらでもない等の中間の答えになってしまうので判定できないのだと思います。

ここ1年間はずっと自己理解をしたいといろいろな診断をしてみたり、コーチングを勉強してみたりしてきましたが、結局わからないまま。

以前の私だったら、わかるまでとことん突き詰めたり、わからないと適職には就けないかも!などと思ってしまったかもしれませんが、今はそんなに完璧にわからなくてもまぁいっかと思っています。

気分によって違うこともあるし、年月が経てば考え方も変わるしな、と。なんとなく自分ってこんな感じとわかる日がきたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?