見出し画像

気付かずに潜入捜査みたいになっちゃった

先日、とあるワークショップに参加しました。
仏教書について学ぶという内容で、自宅のポストに入っていたチラシを見て参加しました。

私は無宗教ですし、その答えがそこにあるとは思わなかったのですが、仏教を学ぶことでなにか幸せに生きるヒントになるようなことが聞けるかもしれないと思い、参加申し込みをしました。
参加費の記載は特にありませんでした。

開催場所は、近くにある公共機関の施設の一室もしくはオンラインでした。
いつもだったら、不安や恐怖心から迷わずオンラインを選択しますが、今回は自宅近くでの開催だったことや人と会うことの大切さを実践して感じたいという思いがあったので、実際に開催場所へ行くことにしました。

当日会場についてみると、受講者はご高齢の方が2名。男性の先生が1名、スタッフの女性の方が1名。

入り口付近のテーブルに住所を記帳する台帳や、名言らしき書がかかれたハガキ数種類、紙で作られた謎の箱が置いてありました。

とりあえず台帳に自分の住所を記載していると、スタッフの女性が話しかけてくれました。「初めての参加ですね。よくきていただきました。」と。

言葉に少し違和感は感じたものの、年配の女性だったので、そんな風に言うこともあるかな位に思って案内された窓際の席に座りました。

すると、スタッフの女性が一つ椅子を挟んだ隣に腰掛け、「明日も○○で開催されますので、よかったら。あとこれも差し上げています。」といくつかのチラシと本を1冊くれました。

その後講義が始まり、1名遅れて参加された受講生の方がいました。
その方も高齢の女性の方でした。その方は一回目の休憩時に、入り口付近にあった箱に1000円札を入れようとしました。それをスタッフの女性がありがたそうに、箱を上に持ち上げて受け取っていました。

私はそこで、「あぁ、あの寄付用の箱に入れるのか。参加費はお気持ちで、というシステムか。」と理解しました。保護猫の施設などでもよく見る光景だったので、違和感はあまり感じませんでした。

講義が進んでいく中で、先生が遠方からきているという話をするタイミングがありました。その時、私は「先生も交通費をかけてきているから、私も少しはお気持ちを渡すべきかな」と思っていました。
まさにそのタイミングで、先生が寄付用の箱を見つめていたので、私は少し違和感を感じましたが、「気のせいかな」と思い、そのまま講義に耳を傾けました。

講義の間には、3回休憩があったのですが、休憩時に「今日の夜にも仏教のアニメ上映会があるので、お知らせしたいからLINE交換しましょう。」ということになりました。その後も休憩の度に別日や地方で泊りがけで開催するイベントのチラシやアンケートが渡されました。

アンケートの内容は、平日、土日の都合がよい時間帯に〇、また参加したいか等でした。

3回目の休憩時に、先生がやってきて「今日はどんなことがお聞きになりたくて来られましたか?」と聞かれました。
私は漠然とした理由だったので、うまく答えられず、あいまいな答えをしました。
すると先生が「始めは抽象的に感じられて、理解は難しいと思いますが、繰り返し聞けば理解できるようになると思います。」と言われました。

そして講義が終わると、スタッフの方が全体に向けて、今後のイベントの告知をしました。
その後、その方がまた私の隣に座って、アンケート内容をみながら、「土日のが都合がいいんですね。」などといくつか会話をしました。

私は、先にお気持ちを渡そうと1000円札をお財布から出し、話を聞いていましたが、しばらく会話が続きそうだったので、会話が途切れたタイミングで席を立ち、寄付用の箱に1000円札を入れました。

その時に、先生もスタッフの女性も全く反応せず、まるで視線をこちらに向けないようにしているかのようで、また少し違和感を感じました。

その後、私は純粋な疑問と自分が起業したいという思いからスタッフの方にいくつか質問をしました。

私:「この(株)○○○○はお一人で設立されたんですか?他にも講座を開いたりしてるんですか?」

女性:「他にもメンバーはたくさんいますよ。アニメの制作をしたり、色々やってます。」

私:「このようなお気持ちだけで運営が成り立つんですか?(株)○○○○は他にも事業をされているんですか?」

少し先生の方を見て、間を置いてから、
女性:「そうですね。皆様のお気持ちから先生へのお礼などをしています。」と答えました。

私はここでもまた女性の間の取り方や視線に、少し違和感を覚えましたが、「初対面の人にお金のこと聞かれたら警戒するのが当たり前か。」と考え、失礼のない会話に切り替えました。

今思うと、なんともド直球な質問と自分でもびっくりします。

その後はしつこい勧誘などはなく、無事家に帰宅しました。
帰宅後、やはり何度か感じた違和感がぬぐい切れず、チラシの文言等で検索をしてみました。
すると、いくつか被害者の会などの書き込みがある、新興宗教の可能性が高い集団であることがわかりました。

しつこいと感じる勧誘はなかったので、気付かずに複数回参加してしまう方も多いのかなと思います。
その後何が起こるのかはわかりませんが、今回参加した限りでは、最後までどのように収益を生み出しているのかは理解できませんでした。

いつもなら参加する前によくよく調べるのに、なぜ今回はそれをしなかったのかと反省しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?