見出し画像

ムンバイの満員電車

世界のびっくり映像などで、よく登場するのが、
インドの電車の屋根に人がたくさん乗ってる場面。

もちろん、車内は人でごった返しの状態。

特に密集度が高いのが、ムンバイだ。
1日のムンバイでの電車利用者は750万人。

東京メトロ全線の1日の利用者数、742万人に匹敵します。

ムンバイは、東京メトロほど本数もないし、路線も少ない。
それでも750万人が利用しているとは、過密ぶりがよくわかります。

怖いもの見たさで、インドで電車に乗ってみたいと思ってたところ、
出張中に少し時間ができたので、嫌がる後輩君を無理やり引っ張って、
駅に向かいました。

Google Mapで見ると、徒歩でも行けそうな距離。
歩き出してしばらくして、道に野良犬がたくさんいることに、
後輩君がおびえ出す。

インド渡航前に、狂犬病の話を聞いているから、
おびえるのも無理ないんです。

狂犬病は、一度噛まれたら、血清を3回ぐらい打たないと、
発症して死んじゃいます。

インドの野良犬は、おとなしいもので、襲って来る気配はない。
でも、予防注射なんか打ってないから、キャリアであると思って間違いない。

あまりにも怖がるので、オートリキシャー(三輪タクシー)
で駅まで移動した。

なんとか切符を買ったら、ちょうど電車が来た。
午後3時ごろの上り電車で、人は少なかったので、余裕で乗車。

と思ったら、中に座っていた女性が、降りろという。
女性専用車両だったのだ。

車両は中でつながってないので、一旦下車してから乗る必要がある。

降りた瞬間、電車が動き出した!
ドアは開きっぱなし。徐々に加速してゆく。

なんとかこれに乗りたいと思ったので、
走りながら電車に飛び乗り、なんとか乗れた。

映画のワンシーンみたい。

後輩君は、僕の後に乗ったので、結構加速してたんだと思う。
乗る時に肩をぶつけて、かなり戦意喪失してました。

一般車両でも、そんなに混んでない。あの映像と違うぞ。余裕、余裕。

終着駅に着いてから、海が見える場所まで行きたかったのですが、
後輩君は断固拒否で、諦めて帰ることにした。

帰りは17:00ぐらい。電車にはすぐに乗ることができて、
席に座ることができました。

ピークに差し掛かるので、混むんじゃないかと思ってたけど、
良かった。

席は対面の四人ボックス席。しかし、なかなか発車しない。

そうこうしてる間に、どんどん人が乗ってくる。しまいには、
座ってるボックス席にも、人が無理やり入ってきた。

多分外国人は僕ら2人だけ。まわりはインド人に囲まれた。

混み具合が、ひと昔前の東京総武線の満員電車状態。
駅に止まると、それでも人は乗ってくる。

こうやって、あの屋根上乗車が出来上がるのかと、妙に納得。

ここで問題に気づく。どうやって降りるのか?この寿司詰め状態で、
周りはインド人のみ、完全アウエー。

いくつかの駅に停車するも、人が減る気配はない。
そして次が降りる駅だ。

とにかく、席を立ち、なんとかドアまでいこうとするが、全く動かず。

そうこうしてる間に駅に到着した。
もうぐずぐずしている余裕はない!

とにかく、ドアが空いたら人をかき分け、隙間をこじ開けて前に進む。
前進あるのみ。

傷だらけになりながら、なんとか下車。
後輩君はげっそりでした。

申し訳なかったよ。僕が悪かった。
ホテルまでは、奮発してタクシーで帰りました。

あとで、インド人の友人にこの話をしたら、
電車に乗ったことをかなり驚いていた。彼も乗らないという。

でも、百聞は一見に如かず。何事もやってみないとわからない。

断言します。ムンバイの電車は、ピークには乗ってはいけません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?