おがわりゅじさんタイトル被ってごめんなさい。内容は異なります。

自分とはいったい何だろうと思う事があります。存在?価値?未来?

こんなことを考えている自分があります。45歳になりあと10年若かったらと10年以上前から言っている不思議な感じです。西野エンタメ研究所に入り、半年くらいで地道に行っていた成果と繋がりによって人生変わりそうな予感です。一旦フェイスブックでの投稿を辞めることにしました。記事をオープンにしすぎると、「いつも出ている人」でなく「最近で無いね」の人になりたいからです。そもそも、裏方が好きで自分が自分がという事は好きではありません。ただ、発信力と継続力だけは西野さんのマネをしています。

本日久しぶりに視覚障碍者のパソコンボランティアで交流していた友人からメールがありました。その方は緑内障で視野が狭くなり、今はほとんど見えない方です。デイサービスへ仕事で通っている方ですが、今はどうしているのかまでは分かりません。センター長は障害の理解もあり、友人の性格も明るいので雇っているのでしょう。けれど、私が脳腫瘍摘出後、一度入社を考えましたが「今の状況で挙げられる仕事が見つかりません」というショックな回答でした。その時はすごく悔しかったのを覚えています。

悔しい反面、良い所もたくさんあり、仮想とリアルの交差的な感じが不思議です。半分芸能人みたいな感じになっています。それを一度距離を置くことで、自分を見つめなおそうかと思います。障害で思うより体調が悪いので9月まで療養しながら体調管理。10月から就労支援事業所を探し、本格的に仕事に向けて訓練していく予定。就職先はクックパッドか銀行と決めていて、前者は西野エンタメ研究所メンバーのみ求人募集している所から応募をする予定。後者はハローワークの紹介状。

8か月かけてようやく障害基礎年金と障害厚生年金2級の証明書が来ました。メンタル疾患は状態が良くなる可能性があるので2年ごとの更新です。3級になればストップします。障碍者にとってこの年金+安い賃金でも就職でようやく一人で暮らせるくらいになります。国民年金が国民基礎年金とよばれ、65歳になったらどちらを選ぶか選択を求められますが、障害の方が高いのでこのままでしょう。また、厚生年金は一般的に10年間ですが、障害厚生年金は一生です。障害になると何が違うか分かるでしょうか?過去5年分遡った保険料障害一時金として戻ってきます。生活保護で無かったら全部もらえますが、生活保護中に重複した制度は使えないので、年金も収入にあたり、返納する可能性が高いです。ただ、病気やその他今後の事も想定してすべて返納になるかは検討されます。おつりがいくら来るのかは分かりません。

7月は全力疾走で

8月は繋がりを大事に

9月は自分が行動できる最後の月なので行ける範囲で行く

このように市町村と相談しながら私の中でも区切りを付けています。このブログも訪問看護の方は知っています(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?