見出し画像

集合写真は全員写った物が正式

フォトグラファーの仕事を受ける前に、動画という形で研修らしき物をしました。
この他にもインターン生が後ろに構えているのに気づかないで4枚ほど撮影していました。
ボツです。
まさか主催者がボツ写真をSNSへUPしているのに気づき、苦情のメッセージを販売サイトを通してお伝えしました。

参加者は自由に揚げたい写真でも可愛ませんが、主催者は集合写真をあげるべきだと思います。

なぜ?!そこまでこだわるか、別に良いとは思いますが、集合写真は全員揃う様に気を使わなけばなりません。スクールフォトをすると目を閉じたり服装が乱れているだけでクレームの対象になります。
そして、万遍なく全員をきんとうに撮る事で公平感ができます。

誰かだけ多い!
こっちも撮って欲しかった!
何で写って無いんだよ!

委託で撮影していると苦情は受けませんが、謝礼がマイナス3000円〜5000円です。
場合により謝礼無しか罰金です。

何か次のイベントがあって急いで居ても間に合わせるようにします。決して笑い事で済ませては行けない事です。
今まで写真について知らなかったという方でも、撮り損ねというのはフォトグラファーに取って命取りになりかねない事です。

たまたまコロナにかかってしまい、撮影は辞退しました。楽しい写真から撮るのが怖いと思った時です。
ボランティアで責任がない写真ほど楽なものは無いと思います。

二度と来ない記念写真はお客様にとって貴重だという事を知ってもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?