見出し画像

後悔しない生き方を貫きたいと思った時

#やりたい事 #現実 #過去 #無自覚 #肯定 #西野エンタメ研究所

長文なので最後まで読んでもらえたら嬉しいです。
直接お会いした方には話した事があります。
父がギャンブル依存症で母と結婚する前から麻雀やパチンコに行ってました。数日徹夜掛け麻雀をして帰る日々でした。


小さい頃お金に苦労して育ったので、食事が貧しいとは思わないで食べていました。それは母が料理上手とやりくり上手だったからです。
叔母から「何でそんなん食べてるの?」


40年後くらいに「何て貧しい暮らしをしているのに美味しそうに食べている姿を見たら可愛いそうになった。」と言ってました。
日に日に借金が増えて、母も父の下請け会社へパートに行くことになりました。
転勤があったのでマンションに暮らしていた中学生時代
月の返済額が12万円‼️
ボーナス時30万
固定資産税25万円
闇金?
です。
兄は大学へ受験
どわは介護の専門学校へ
父は借金に対して人事の様でした。
兄は武蔵工業大学というなかなか難関な大学に合格!
お金は母が保険を積み立てていましたが、既に父が降ろして麻雀に🀄️
仕方がなく兄は奨学金と予備校のアルバイトを神田で行ってました。
大学の学費を払い終わるのは卒業後20年‼️
毎月1〜2万円を払い
最初からお金の無い家と分かっていたので、ケンタッキーフライドチキンでバイトをして、月7万円のうち、3万円を家に入れてました。

子供の頃から母の泣く姿しか見た事がありません。

母は父のギャンブルをいつするか分からないと不安になり、アルコール依存症になりました。
そして、不安で包丁を持ってお金を借りに行く所へ毎晩の様に出かける日々でした。
兄は大学卒業してから都内へ逃げるように単身IT企業へ。今は部長クラスです。
家で火災が起きた時、98%保険金が150万ほど降りて家財類を買うことになりました。とっても嬉しい事ですが、借金が100万円が発覚して消えました。
その後
結局借金は2000万円を越えて払いきれなくなり、会社に知られて父は辞める事になりました。

足りませんでした。。。


借金の取り立ては本人だけで家族には手を出す事はできません。若い時、母へ身体を売れと言った人もいます。それくらいお金を借りると言う事は大変な事なんです。
24時間電話とドアが凹むくらい蹴っては帰って行きます。居留守をしていた事もあります。
兄弟で母を養えるくらいの時に、離婚を勧めました。


最初は自分のキッチンなどせっかく手に入れた物を手放したく無かったという気持ちが強かったです。


母と2人暮らしを数年してから
60歳から年金をもらい兄と3人暮し。
脳出血で倒れてから死ぬまで病院と介護施設の繰り返し。
仕事でメンタルをやられて、ばたばたな時期でした。

母が亡くなり脳腫が見つかってから5年目に手術に踏み込みました。
死ぬほど苦しかったリハビリも乗り越えて、さらにケアマネジャーをした時にパワハラで絶望となり、自殺を無意識に行動するようになりました。
家に居ながらお金の無い2週間以上何も食べない日がありました。

川崎市へ相談して保護され、障がいに対する理解の無い兄と離れる事で生活保護の期間が1年。
障がい年金、一時金のお陰で生活保護費立替は支払い終わり、今に至ります。
子供の頃から貧乏で、大人になってからも0円
小学生から借金の返済に銀行振りみを覚えました。
料理も小学2年からお手伝いを始めて
今思う事は母が元気なうちに習っておけば良かったと思います。
後悔したくないという生き方は母が亡くなった時に強く思いました。
死ぬお金を使っちゃいけない、生きたお金を使え
と言うのが母の口癖でした。
全国に行っている様に見えますが、今の生活を続けて行くには限度があります。
障害年金を貰っていれば最低限の生活はできます。
やりたいことをやりたいと思った時、どこかで区切りをつけて進もうと5年前から市区町村に相談して進めてます。
それは障がい者枠としての就職です。
11月6日から就労支援事業所に周3日からスタートして半年後には周4〜5通います。
※就労支援事業所とは一般でいう職業訓練所
なんらかの病気や障がいがあって仕事に向けて訓練しる場。
全国のCandyを今すぐにも行きたい気持ちはあるけれど、待つと言う事も大切な仮定だと思います。
20代の貴重な待つも凄いことですが、障がいをもって46歳の貴重な待つという事もまたとても貴重な時間です。何歳まで働けるのか逆算すると14年あるかないかです。
近道は直ぐではなく遠回りもまた近道になる事をこの年代になると分かるようになりました。
複数のボラスタをしていますが、貴重な時間に見合った内容だと思い本気で取り組んでいます。
やりたい事を貫きたいから人に迷惑をかけたり、借金をする事は嫌いです。おせいじで褒めるのも嫌いです。褒めている時は素直だと思って下さい。
狙ってギャグも言います。
ここまで深掘りした過去を書いたのは初めてです。
こんな私ですが宜しくお願いします。

読んで下さった方ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?