見出し画像

みんながわるい そんな家って。

僕が家族をもって、すこし経ったころに見かけた文章を思い出した。たしか…『みんな悪い』みたいな文で小学生が書いたような。もう一度、読みたいなと思って探しましたよ。見つけました^_^
当時、これを読んで強烈に思ったことは
『こんな家族、最高じゃん!やってみよ』
です。今日は、それをご紹介しますね。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

うちの家はみんなが悪い

 きょう私が学校から帰ると、お母さんが「お兄ちゃんの机を拭いていて金魚鉢を落として割ってしまった。もっと気をつければよかったのに、お母さんが悪かった」と言いました。すると、お兄ちゃんは「僕が端っこに置いていたから、僕が悪かった」って、言いました。
 でも、私は思い出しました。きのう、お兄ちゃんが端っこに置いたとき私は「危ないな」って思ったのにそれを言わなかったから、私が悪かったといいました。
 夜、帰ってきてそれを聞いたお父さんは「いや、お父さんが金魚鉢を買うとき、丸い方ではなく四角い方にすればよかったなあ。お父さんが悪かった」と言いました。
 そして、みんなが笑いました。

 うちはいつもこうなんです。
 うちの家はいつもみんなが悪いのです。

-『ありがとう』高木善之著-からの抜粋です。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

【仲良くしていく】

時にとっても大切なことは

ごめんなさい
って言える関係になること。

で、これをまずは
家族でできるようにしていくこと。

『仕事だとできるんだけど』
は、危険です。って前に書きましたが
それはそうですよね。お金がからむと
できます。大抵の人は。

家族にできたら、基準があがります。
1番わがままが出ちゃうところだからです。

こんな家族になれたら
家族のみんなも、それぞれ社会に出たときに
仲良くできる人になれるだろうな。

そんなことを思った今日の朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?