見出し画像

肥大した自己イメージとの乖離について

:お酒飲みそう
:面白そう
:なんでもこい!って感じ

大体、この辺の評価を初対面の人たちからいただく私。
では実際はどうなのかというと、まあ大体、ハズレではない。
じゃあ自分がどう思われたいのか。
そこが問題。

:品がいい
:素敵
:賢そう
:いい人生を送ってそう

そういう評価が欲しいの、ホントは。
真逆ではないけれど、自己イメージとはかなり乖離している。

自己一致とかいう難しい言葉を引っ張り出すと仰々しいけれど、
そのための努力といえば
一番簡単な外側、身に着けるモノにだけ、ちょっとばかし気を遣うぐらい。

品がよく見える所作・言動に常に気を付けても疲れるし。
賢くなるための努力なんざ、自分はさておき子ども優先だし。

そんな言い訳ばっかりで、乖離はますます広がるばかり。

そうか、理想の自己イメージを捨て去ればいいのか。
自分は、酒飲みで、面白い人間で、なんでもこい!の頼れる人間ですって
認めて、自己一致して生きて行ったほうがいいのだろうな。

いやだな・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?