見出し画像

30代後半WEBライターが本気で不調と向き合ってみた結果

年が明けてはや20日ほど過ぎようとしてますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私はといえば、新年早々息子がインフルエンザになりまして、幸い私も主人も感染はしなかったものの、新年のスタートダッシュは完全に切りそびれるという2024年のスタートとなりました…笑

さて、本日はインフル関係ではなく、私自身の不調が大幅に改善したよ!って話です。

とくに閉経前の女性にはよくある話なので、ぜひ読んでほしい!!!


疲れやすさ、めまい、吐き気、動悸、冷え、不眠…不調に悩まされた2023年

2023年は不調に悩まされた1年といったも過言ではありませんでした。

どんな不調があったかっていうと見出しのとおりなんですが、とにかくありとあらゆる不調がどんどん出てきて、秋頃からは不調を感じてない日がないくらい酷くなってしまって…

今思えばはやく病院行けよって話なんですが、WEBライター開業したのが11月だったこともあって、あたらしい仕事をはじめた疲れかな~なんて、甘く見ちゃってました(反省)。

ようやく病院へ。結果は…?

だましだまし生活してたんですが、年末年始ごろからは歩いて10分のスーパーに行くのすらしんどいという状況に。

これ、やばいんじゃない…?
変な病気なのでは…?

と、ようやく気づき、息子のインフルエンザが治ってからようやく病院へ行きました。

で、結論、「鉄不足」だったんです。

え、私貧血じゃないのに!?!?

貧血じゃなくても鉄不足にはなるよ!「隠れ貧血」の恐ろしさ

そうなんです、私、貧血じゃないんです。

今までに採血して貧血って言われたことは一度もなくて、直近で健康診断で採血したときも特に問題なくて。

今回私がひっかかったのは、体内で貯蔵されてる鉄(貯蔵鉄)を示す「フェリチン」という値。

これが私の場合は、23しかなくて、重度の貧血というほどじゃないけど、主治医の先生曰く50~60は欲しいとのことでした。

フェリチンは一般的な採血では調べない項目で、貧血検査で引っかからなくても実はフェリチンの値が低くなっている…という現象は、特に閉経前の女性には珍しいことじゃないらしい。

私みたいな状態の人を「隠れ貧血」っていうんだって!

(女子のみなさん知ってた? 私は全然知らなかったよ!!!)

鉄剤を飲んで驚きの大復活!!!

病院からは鉄を補充するお薬(鉄剤)を処方してもらいました。

本当にびっくりしたんですけど、夜1錠飲んだだけで翌朝がめちゃくちゃ元気だったんです!!!

よく、サプリとか健康食品のCMとかであるじゃないですか、「翌朝スッキリ!!」ってやつ。

あれですよあれ!

今も現在進行形で鉄剤飲んでますが、家族も逆に戸惑うほどの大復活を遂げています。

本来の自分を取り戻した

かれこれ1年ほど不調が続いてたのでもう不調があるのがデフォルトみたいになっちゃってました。

今の感覚としては、

あー、私って本来こんな人間だったな

って感じ。

ほんと、体調が悪いと人間性格まで変わっちゃいます。

2023年の私は、暗かったし、ひがみっぽくなってたし、悲観的だった。

もちろん全く疲れ知らずの最強の肉体を手に入れたとかではないけど(笑)、疲れたときの快復力も段違いで、メンタルも明るくなったなと思います。

WEBライターの仕事も、奇跡的にここまで納期遅れなどなくやれてこれてるのですが、いつ自分が体調を崩すか分からないというプレッシャーに晒されながら記事執筆していたので、そのストレスがなくなったのは本当に大きいです!

1日の稼働時間も少しずつ延びています!

不調続きなら、鉄不足を疑ってもよいかも

もちろん全ての不調が鉄不足が原因だとは言いませんが…

女性にはほんとあるあるらしいし、男性でもなることがあるみたいなので、私と同じような不調がある方は一度鉄不足を疑ってみてもよいかもしれません。

私はめまいの症状があったので耳鼻科にかかりましたが、たぶん内科でも診てもらえると思う。

2024年はすこやかにありたい!!

鉄剤だけに頼らず、食事や運動も改善して、元気に仕事もプライベートも楽しみたいですね。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?