見出し画像

ヨガと私。


ヨガがわたしに教えてくれたこと。

自分を傷つけない。


ヨガ哲学にはアヒンサといって
非暴力という考えがあります。


非暴力とは

もちろん物理的に手をだすことを含め
精神的にも暴力的であってはならないのです。


そしてそれは


相手に対しても
自分に対しても。


無理して自分に我慢させてませんか?


当たり前のように
自虐的になっていませんか?


わたしはどちらもしていました。



いつしか自分に対して


無頓着になって無理させることも
当たり前になり、


自分を傷つけていたことにすら
気づいていませんでした。


不思議なもので自分に優しく生きることは
周りの人をも大切にすることにも
繋がるのです。


もちろんお仕事で…とか
それができない時もあるかもしれないけれど


選択できるのならば
より自分を大切にできる選択を。


時には
人に頼ったりして


自分を大事に。
自分に丁寧に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?