見出し画像

2月、さりげなくのお知らせ

こんにちは〜。立春もすぎて、だんだん暖かくなってきましたね。(昨日は散歩中に梅を見ました。)なんだか少しほっとしているこの頃です。
それでは、さっそく2月のお知らせをどうぞ。

展示【2.5ー4.10】どうぶつかいぎ展に、作家・植田楽が参加(東京立川・PLAY!MUSEUM)

 造形作家・植田楽さんが、東京立川のPLAY!MUSEUMにて開催中の『どうぶつかいぎ展』に参加しています。ケストナーの絵本「動物会議」の問題提起を、8人の作家さんがそれぞれに表現。空間全体で動物会議がはじまりました。

画像1

ひらくさんは絵本のなかの一場面「動物ビル」を担当。100体ちかくの動物たちを作りました。新作もたくさん!遠くから見ても、近くから見ても、楽しめる作品になりました。ぜひ会場まで足をお運びください。

どうぶつかいぎ展
期間:2.5(土)ー4.10(日)10時ー18時
場所:PLAY!MUSEUM(東京都立川市緑町3−1 GREEN SPRINGS W3)

展示【2.11ー2.23】モノ・ホーミー図案展、はじまります(神戸・本の栞)

長湯文庫『するべきことは何ひとつ』の作家モノ・ホーミーさんの図案展が、神戸・本の栞さんではじまります。本に収録された物語33篇の、もとになった図案から制作したペン画を展示。

画像2

もちろん、長湯文庫もお買い求めいただけます。かわいらしくも奇妙なモノホーミーさんの世界をぜひお楽しみくださいませ。

『するべきことは何ひとつ』モノ・ホーミー図案展
期間:2.11(金)ー2.23(水)12時ー19時 *水曜定休(23祝を除く)
場所:本の栞(神戸市中央区元町通4丁目6-26)

展示【2.11ー2.28】SamePose原画展、まもなく(神戸・feel seen)

 ユーモア溢れる動物たちがいろんなポーズをとっている、SamePose作者・鈴村温さんの原画展を開催します。場所は、神戸・FEEL SEENさん。神戸では初の展示になります!

春がちかづくこの季節、116匹の動物たちのなごやかな姿をぜひ見に来てくださいね。期間中2.20(日)には、のどかさんによるイベントを開催予定です。ぜひ、お楽しみに!

春がきたら丘の上で -SamepPose原画展-
期間:2.11(日)〜2.28(月)11時ー19時
場所:FEEL SEEN KOBE(神戸市中央区海岸通1-2-8 第3萬利ビル1階)

イベント【2.19】ソトコト主催『万博未来編集部』に、稲垣が登壇(オンライン)

2025年に開催される大阪・関西万博をめざし、ソトコトが主催するオンラインイベント、「万博未来編集部ローカルツアーONLINE」。ご縁をいただき、代表/編集部の稲垣が京都編に登壇します。

進化思考家・太刀川英輔さんと、建築家・京都大学教授の平田晃久さん、『ソトコト』編集長・指出一正さんとのトークセッションや、参加者のみなさんとのグループワークなど盛りだくさんのイベントです。京都にお住まいのみなさん、ぜひご参加ください。

▼詳細はこちら

イベント【2.23】ウチノ食堂にて、思考記トークイベント、開催!(オンライン)

新潟・ウチノ食堂さんと、オンライントークイベントを開催します!

" 私たちは日々何かを考え、何かをつくっている。
はずなのに、『表現』『自己表現』と言われると、うぅっとなってしまう。。。『表現は生活(営み)そのものである』という共通点が見えた出版社さりげなくとウチノ食堂が、日常の表現やその周辺を行ったり来たりしながら話します。"

ゆったりと自分のこと、生活のこと、はたまた遠くの土地や自然について。思考がふくらんでゆく時間になれば幸いです。

▼チケットの購入・詳細は以下のリンクより

イベント【2.26ー2.27】スローフード主催『WE FEED THE PLANET』にて、海の絵本の原画が展示されます。(神戸・KIITO)

スローフード日本が主催するイベント『WE FEED THE PLANET』にて、出版社さりげなく編集部・稲垣と装丁部・古本が関わった、4冊の『海の絵本』の原画が展示されます。

海の絵本は、秋田、静岡、長崎、沖縄の生産者や加工業者などたくさんの人たちといっしょに制作した、このままではなくなってしまう伝統食材(味の箱船)を題材にした絵本です。(編集後記はこちらから)

自由に絵本を楽しむコーナーや読み聞かせイベントも開催予定です。食にまつわる円卓会議など、ほかのイベントも盛りだくさんの2日間です。ぜひ、この機会に足をお運びください!

展示【2.28まで】ちゃぽんと、お風呂で読もう。長湯文庫フェア、2月末まで。(京都・岡崎蔦屋書店)

 長湯文庫『するべきことは何ひとつ』の刊行を記念し、京都岡崎蔦屋書店にて、長湯文庫フェア『ちゃぽんと、お風呂で読もう。長湯文庫フェア』を開催中です。

画像4

 モノ・ホーミーさんと書店員さん、さりげなく代表・稲垣による、お風呂で読みたい本の選書。モノホーミーさんのグッズ、お風呂にまつわるグッズなども販売しています。今月末までの開催です。お近くの皆様、ぜひお越しくださいませ。

ちゃぽんと、お風呂で読もう。長湯文庫フェア。
期間:1.16(日)ー2.28(月) 8時ー10時
場所:京都岡崎蔦屋書店
(京都府京都市左京区岡崎最勝寺町13 ロームシアター京都 パークプラザ1階)

====

2月もイベントに展示に盛りだくさん。よいタイミングで、みなさんとさりげなくの交わる機会がありますように。今月もどうぞよろしくお願いいたします。

(筆 熊谷)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?