見出し画像

不安とは何かな?


こんにちは!
サリーです。

写真は、前に草津の熱帯園に行った時の

ひつじとヤギちゃん。可愛くて可愛くて。


今回も思ったことをつらつらと。
自分にとって「不安」とは何か?


そんなテーマです。

いつにも増してまとまりがないかも。笑


自己紹介を少し更新してます↓


不安になる時もある。



不安だ不安だと
毎日、不安と隣り合わせ。


お金に不安なのか
生活に不安なのか
このまま健康でいられるのか
仕事に対してなのか


人生の不安。


時間があると考え過ぎてしまうので
たまに不安になります。


そんな方も多いはずだと思いたい。



んでも、ふと気付きました。


不安になりながらも、
私は既に30年程生きながらえてました。

ほとんどが今の日本の環境や、もちろん親のおかげでしょう。

ありがたいことです。


大人になり、働き始めてからは
特に不安が大きくなります。

子供の頃は世界が狭くて考えることも少ない。


それでも成人してからも
10年程なんだかんだで普通に生きてました。


その間も不安を頭の片隅に抱えながら
たまに大きな不安と対峙しながら


ただただ生活していたと思います。



結局は生きて死ぬだけの人生で何にびびってるのか?よく分からないのです。

決めちゃうと楽かも。


日々の時間の流れ
スピードに追いついていない気がして
あれもこれもやれてない。

充実していれば良いのか?


これ以上に良くなるのは良いけど

これ以上に悪くなるのは嫌だ。

その事に不安になっているのかもしれない。


新型コロナウィルス感染症のこともあり経済的にも悪くなる一方だ。

身体だってどんどん悪くなる。

でも、終わりを迎えるために生きてるのに
これ以上もこれ以下もあまり必要ないのかな。


ただ淡々と。

最後は皆さん同じ結末。


そして、決めてないから不安になる。

最後は決まってるのに途中の目的が決まってないから不安なのかもしれない。

人生は選択です。それを選んで上手くいくか上手くいかないか分からない。分からないから選べない。

決めてしまえばそこに進むしかない。

考える部分と考えない部分。


結局は未来を考え過ぎても仕方がない。


やっぱり不安な時は、その原因を紙に書いてみる。

書いていくとスッキリする。なんだったんだろうと思う時もある。


あとは自分の決めたことに手を動かすだけ。


オマケ。

東京事変の閃光少女という曲がすき。

『私は今しか知らない 貴方の今を閃きたい これが最期だって光って居たい』

メロディーもいいけど歌詞もいい。さすが。


今、大切なのは「今」かもねと思いました。

では皆さんお身体には気をつけて。またね。



ご覧頂きありがとうございます!読んでもらえるだけで嬉しいでっす!