見出し画像

生理前がどんな感じかって話。


こんにちは!
サリーです。


今回は自分のメモ代わりにも書いています。


よくPMS(月経前症候群)など聞きますよね。


自分自身はどんな感じなのかなと思いまして
それが分かると少し対処し易いのではないかなと。


毎回、同じではないし体調にもよりますが、いつも忘れちゃって辛い思いをするのでね。


自己紹介はこちらから↓


体温の上昇



私の体温は36.6度という平均的?ちょい高め?です。

これが生理になる10日ほど前から上がっていきます。たぶん少しずつ。


そして高いと37.3度くらいになります。

はい。この時点で毎回ビビります。


なにせ新型コロナウイルス感染症の影響でね、微熱でもね、心配ですよね。

もう一年間は頻繁に体温を測るようになり、毎月のこの体温上昇には慣れました。


身体的には少し悪寒がする程度です。もちろん咳や鼻水はなしです。

そして生理〜生理後辺りになると大体下がります。


でも毎月毎月、風邪っぽくなるのはあまり嬉しくないですよね。



イライラする。


なんとなくイライラする。

これも生理前1週間くらいで出てきます。


いつもだったら気にならない事に対して気になったりします。

基本的に怒ったりしないし、あまり他人に何か言うタイプじゃないです。


でも、自分の中でこの言葉にはいつもは突っかからないのに、なぜか今は突っかかる。

これは時と場合にもよると思いますが、なんか気分が落ち込みやすくなったりします。


私の中では一番やっかいかもしれません。

仕事などにも影響が出ますし、何より分かりにくい!


分かりにくいので周りにも伝えにくいですよね。


チョコレート


何か足りてないのですかね。

基本的には甘党なので今は食べないように気をつけていますが、こちらも生理一週間前あたりから変わります。

食べたいものが変わるのかな。


甘いものが好きでも普段はチョコをあまり食べないのですが(クッキーが好き♪)、めちゃめちゃチョコ食べたくなります。

糖分を欲しがってるのでしょう。


生理時には体内でマグネシウムが減少するので、それを補うためにチョコレートを食べたくなるともありました。

ただ、甘いものを食べると急に眠くなったりするのでなるべく控えてます。


ストレスを溜めない程度にね。


貧血


たぶん元々が貧血気味なのでしょう。


生理中は鉄分が失われてしまう為に、より酷くなります。

くらくらする、立ちくらみはよくありますよね。

あと不思議なのですが
私は毎回、同じような夢を見ます。

四角い箱の中に入っていて出口を探しているけど
その箱がクルクル回るのです。

そして夜中に頭がクルクルして気持ち悪い感じでおきます。夢の中で酔うようなね。


ま、これは貧血と関係ないかもですが、、、



というか食生活をもっと気をつけた方が良いんじゃないかと思い始めてきました、、、そしたら色々改善されそう。



腹痛


生理痛。

これも人によって酷い方と軽い方がいますよね。

私はわりと軽く済むタイプだと思います。


でも生理痛がない人とかいるのかな?!


私の場合は、下腹部や腰の痛みは生理が始まって1日〜2日ほどあります。

特に鎮痛剤なども使用しません。


痛いですけど、これはなんか我慢出来るというかしょうがないかなってなります。笑

終わると分かってるから我慢する!

貧血とかイライラする方が期間とか分かりにくくて嫌だな〜


冷えないようにする、自律神経のバランスを整える(ストレスを溜めない)ことで生理痛も改善されるそうです。


終わり


他にも色々あったような〜


あと、妹はなぜか生理前に部屋の掃除をしたくなるそうです。笑

普段からしなよと思いますけど。


皆さんいろんな症状があったり、もっと辛い人もいるかも。

男の人は分かり得ない事なのにイライラ八つ当たりされているかも。


伝えようとすること、知ろうとすること

改善することが大切かもですね。


他の記事も読んでもらえると嬉しいです♪



ご覧頂きありがとうございます!読んでもらえるだけで嬉しいでっす!