見出し画像

自殺の多い世の中にね。



こんにちは!

サリーです。



今回もネイルとは関係ない記事にしようかなと思っています。

マガジンも作ったので気になる方はチェックしてみて下さい。

また状況によって色々変えるかもしれませんが、、



自己紹介はこちらから↓


ちょっとだけ考えてみました。



最近、芸能人の自殺が頻繁にニュースで

取り上げられていましたね。


とても悲しいニュースです。

そしてインターネット内では色んな想像や憶測が飛び交っています。




芸能界だけではもちろんなくて


一体、日々何人の方々が自ら命を絶っていくのか


人は必ず死ぬのですが


自分で終わらせる事に意味があるのか



そして人間だけが自殺をすると言われています。

(動物も自殺をするという考えもあるようですが、、、)



それについて少しだけ考えてみました。



終わりのないような錯覚



動物は短命な種も多く死など考える間もないと

書いてある文を見つけました。



なるほど。



確かに短命だし、命の危機に晒される場面も多く

弱肉強食の世界です。



自らの為に、

自らの死を選ぶ事へとは

考えが向かない気がします。



少し思ったのは、

人間は死までが長く感じてるのかもしれません。



危険な事も減ってきています。(特に日本はね)



例えば、日々の生活の中で

今日事故にあって死ぬかもしれない!とは

考えにくいのかもしれません。


そんなことは分からないですけどね。


どちらかというと

いつまで大変な長い人生を、

大変な生活をしていかなければならないのかと


終わりがないような錯覚に陥っている気もします。




ちなみに私は、基本的にまあいつか終わりがくるし


明日もしかしたら事故にあうかもしれないし


なるべく後悔しないように


なるべく楽しく生きよう。


くらいに思っています。


一日の終わりに「今日も頑張ったし、死んでも後悔しないな〜」

とか思う時よくありますね。たまに忘れてるけど。



まだまだ先は長いのか?





新型コロナウィルス感染症の影響で

最初はみんなピンと来なかったけど、


志村けんさんが亡くなった辺りから

本当にこれは危ないかも。

気をつけよう。と死を少し身近に感じました。


たぶんそんな人が多かったんじゃないかな?


その期間に、自殺する方は多くなかったんじゃないかなって思うんですよね。



だって自ら選ばなくても命の危険性は

上がったように感じていたからです。



しかも、これは一部ではなく世界的な問題です。

日本でも全体的に怖いことが起きている。


みんなで頑張って乗り切ろう。

仕事どころ学校どころじゃない。

となっていました。




でも、そこから少し落ち着いてきて

あれ?思ったより致死率も低いのでは?

と多くの人が思ってからが

ある意味では大変な気がします。



経済的には打撃を受けているのに

(もちろんコロナになり大変苦しい思いをした方もいらっしゃると思いますが、、、)



私達はまだまだ先が長く、まだまだ頑張らないといけないんだ。


辛いこともたくさんあって乗り越えないといけない。

壁はいっぱいあるんだ。



その先から逃げたくなる人が増えてるような気もします。


特に、芸能界でも自殺の多かった

まだまだ働き盛りの30代40代。心配です。


最後に



私も楽観的とはいえ、毎日よく考え事をしています。


どうしたらもっと仕事を上手くストレスなく出来るか

どうやってビジネスを発展させていくのか

何をしたらもっとハッピーになれるのだろう?


とかいろいーーーろ!たくさーーーん!よく考えてます。



きっとみんな不安ですよね。



今回の記事も私の勝手な憶測なので

そう思っている人がいるんだな〜くらいで

見て欲しいのですが、とにかく心配しています。


専門家でもないので何も出来ませんが...。



でも、考え過ぎることに一回ストップをかけて(私がよくやる方法。)


先のことより、目の前のこと一つ一つに向き合って

別に立派じゃなくていい、すごい人にならなくていい。


普通じゃなくていい。と思うんですよね・・・。


そんな感じでいつも通りまとまりは無いですが〜


どうにか生きていきましょう〜!笑


では、またね!



ご覧頂きありがとうございます!読んでもらえるだけで嬉しいでっす!