見出し画像

今の英語学習まとめ。


こんにちは。サリーです。

今の英語学習方法をまとめておきます。
自分用のメモとしても、そして少しだけでも参考になれば良いのですが。

自己紹介はこちらから↓

今の英語学習リスト

・TOEIC L&R TEST 出る単特急金のフレーズ
・ネイティブキャンプ(オンライン英会話)
・Hapa英会話(Podcast)

後はYouTubeをみたり、テキストをみたりもしていますが、毎日のルーティーンだとこんな感じです。
それぞれやる割合や気分によってお休みしたり、無理しない程度に続ける事を意識して学習に取り組んでおります。

それぞれどんなもので、どんな使い方をしているのか残しておきますね。

まあ、私のやり方なので皆さんはどんな感じなのかな?と気になるところ。
もちろん英語学習とはいっても、何を目指すのか、どのくらいの期間で習得するのか色々なシュチュエーションで変わりますよね。

では、いってみましょう〜!


出る単特急金のフレーズ


TOEICの学習をしている方が、よく使っておられます例の本です。私は、どなたかのYouTubeを見て買ってみようと思いゲットしましたが、やはり良いですね。

TOEICを受けようと思っている方、伸び悩んでる方、点数低めの方には特にオススメです。私がそうなのですが、基本的に単語が弱々の弱な状況でして、かっこよく喋れるぜ!とか諦めて、普通に単語をまず覚えないと話にならないんだなと思い購入しました。

英語学習=TOEIC
そんな事は思ってないですが、なぜTOEICの勉強をするかは今は、そ〜っと端に置いておいてもいいですかね。

金フレは、TOEICでよく出る1000単語をフレーズと一緒にリスト化されていて、単語帳に近い本ですね。「効率性」を重視し、と書かれている通り、とにかく効率的に覚えられます。

私は、1000単語もいきなり覚えられなかったのでまずは600点レベル(400語)をひたすら覚えるまで回しております。

ペンとノートを準備して、まずはやってみる!
分からない単語、書けなかった単語にフリクションでチェックをしていきます。400語チェックし終わったら、もう一回始めからやります。覚えられた単語はチェックを消していきます。チェックの付いている英単語だけを、何度もやっていきます。それの繰り返し。

最初は、8割ほど分からなくてチェックだらけでしたがそれが少しずつ消えていきます。余裕がでてきたら、フレーズを読みながら書いたり、読めない単語も発音記号と音声を聞いて確認してます。

どのくらいの時間やってるかな?何かの間の時間でサクっと出来て、飽きたらやめたりして程よく使ってます。ほぼ毎日です。

画像1


単語を覚えるというのは、私にとって苦手であり面倒な作業です。ですが、単語が分かると会話や文章の予測が出来る。少しずつ覚えていくと理解出来るのが楽しくなってきて、パズルのように繋がっていきます。
まだまだその途中段階ですが、テトリスのようなゲームだと思ってひたすら覚え、チェックを外していきます。楽しいです。

ネイティブキャンプ(オンライン英会話)


オンライン英会話は、ネイティブキャンプを使っています。こちらは、バラつきがあるけど月に15〜25回くらいです。2020年の9月スタート。

カランメソッドという教材を今のところ使ってます。ダイレクトメソッド(直接教授法)といわれていて、全て英語、単語の説明も英語です。質問などは禁止。
先生が、早口で繰り返し二回質問をします。それの答えをテキストに載っている(テキストは見れないけどね。)質問と同じ文で返さないといけません。簡単な言葉で返せないのです。

例えば、先生が「Is this a pen?」と二回質問する。こちらは「Yes, it’s a pen.」と答える。その時に「Yes.」だけではダメだということ。スピード重視なので分からなくても大丈夫。先生が答えを言ってしまいます。待ってはくれません。それに合わせて自分もとにかく答える、喋る。

こちらのカランメソッドという方法も良し悪しがあるとは思いますが、私はテキストを全部やってみようと思っています。1〜12のステージ(テキスト)があり、今の私は、ステージ5が終わった辺りです。

私がよくある事なのですが、オンライン英会話でのフリートークだと、まだまだ単語が出てこない。文章にならない。同じ簡単な言葉でしか言えない。そんな時に、カランメソッドは良い教材だと思います。極端ですが、フリートークだと「YES!!」や「OK!!」ばっかりになって、先生がほぼ話している状況になってしまうという事です。

オンライン英会話自体が、最初はとても緊張するので、強制的にどんどん喋るのは良い慣れにもなります。アウトプット用な感じです。単語や文法も、もちろん学べますし、初心者さんにオススメ。ただ、最初は簡単なものだけでも良いので[動詞=verb]など文法用語の英語を知っておく方が良いと思います。

カランメソッドの話ばかりになってしまいましたが、ネイティブキャンプ(オンライン英会話)についてもどこかで書ければと思います。特にオンライン英会話は、教えてくれる先生選びが大事になってくる気がします。



Hapa英会話(Podcast)


ポッドキャストを英語学習に使っている方も多いと思います。

私も、朝のメイクをしている間や電車などの移動中によく聴き流しております。iPhone内に既にアプリが入っているので是非とも使ってみて下さい。無料で聴ける番組が多いです。

Hapa英会話Podcastは、日米ハーフのジュン先生が運営しています。ネイティブが話す様々なテーマにそった会話をそのまま流して(英語のみ)、その後に要約と単語解説&フレーズ(英語&日本語)を学べます。たまにインタビュー企画があったり、内容自体も楽しく聴けるのでありがたいです。
特に、現地のアメリカ人の方々が話している雰囲気や癖、相づち、会話の入り方、スラングなど教科書では学べない部分を知ることが出来ます。

画像2


他に聴いているポッドキャストは
・BBC Radio Learning English News Review
・英語で雑談!Kevin’s English Room Podcast


こちらもおもしろいのでオススメです。

なるべく英語の時間を増やす、リスニングで耳を慣らす。特に、朝から聴き始めると自分の中で脳が英語モードになるので、その日1日の学習へ入りやすいと思っています。


まとめ


さて、今回は自分の今の状況をお伝えしました。
英語学習は地道なものでして、成長も分かりにくく、続けるのが難しいなと思います。(私だけなのかもしれないけど。)

人それぞれ好きなものも違うので、やり方も皆さんバラバラで良いと思います。大事なのはしっかり続けられる事を続ける。
そして、たまに振り返ってみたり、柔軟に方法を変えてみたりしながら、小さな一歩を止まらずに歩み続ける事なのかなと思ってみてます。

あと、最近ですがTOEICの公式問題集をゲットしました。
こちらも少しずつ進めていこうと思います。むしろ今まで何故持っていなかったのか、問題集をほとんどやらずにTOEICを受けるなんて、ちょっとアホなのかもしれません。

そんな感じで、また新しい部分が増えてきたら記事にしていこうと思っております。引き続き英語学習をしている方に共有出来れば幸いです。
むしろ、私もまだまだ未熟なのでオススメ教えて欲しいです!

お読み頂きありがとうございました。またね!


ご覧頂きありがとうございます!読んでもらえるだけで嬉しいでっす!