見出し画像

皆さん毎日お疲れ様です🕊

皆さんこんばんは。
お仕事があった方はお疲れ様です🍻
私は今日も今日とてしっかり会社の歯車となって来ました。
改めまして【会社の犬】こと、さりと申します。

今日も本当に疲れましたね。8時間労働するのに1時間の休憩じゃ足りないと思う今日この頃。もっと給料泥棒の時間を増やす事が会社の存続より何よりも大事な事だと痛感しております!
では、本日もお時間あれば宜しくお願い致します。

まずは前回、初めて投稿させて頂いた幼少期の頃の話ですが、なんと意外にも反響がありましてですね、正直驚いております🥹
私の自分語りなんてあんま価値無いっしょって草生やし1週間放置してたら、なんとハートマークやコメントまで頂いちゃって。。
私はついこう思っちゃいました。


みんな暇なの??…

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
めちゃくちゃ調子乗りましたどうかお尻ぶたないでくださいほんとにごめんな斎藤工。ほんとにごめんなサイコロステーキ。
はい、ここ今日一の笑いなんで以降期待せず👍
お詫びと言っては何ですが、今回も全部読んでって下さいね!宜しくお願いします✌︎( ˙⩌˙ )✌︎

では皆さんからの視線が冷たいのでそろそろ本題へ。
前回もちらっと自己紹介しましたが、私は現在27の歳になります。
と言う事は西暦1996年、平成8年頃、神々の遊びによってママのお腹に私が装填された結果、威勢よくスポコンッと排出されてしまった訳ですね。

それから時が経ち、私は小学生に上がった事を皮切りにお尻を叩かれ始めるのですが、その期間は小学1年~中学1年までの大体7年間程です。
計算すれば2002年~2009年まで私は叱られる度に頭にお尻がよぎる生活を余儀なくされていた事になるんですね。ぐへぇ…。

小さい事から大きい事まで回数なんて数え切れない位されて来たし理由は様々なので思い出したらまた書きますが、当時の私は(今も変わらず)喉元過ぎれば熱さを忘れるヤンチャっ子でしたので妹と2人分、ママは本当に大変だったと思います。
ママには大感謝だよ。なぜならお陰様で今ではまともに給料泥棒ができるまでに大きくなれたのだから。ね!!

前回は軽く触れただけでしたが、ママは一口に公務員と言っても小学校の教諭なんです。家でも外でも子供に接する機会が多い職場、大変だったと思います。
そんなママから私は沢山お尻を叩かれて、私はその殆どを泣いたものですが、27になってもまだママだなんて呼んでる時点でもうみなさんお察しですよね。

アイ・アム・マザコン!アンダースたんっ??


いぇあ。昔は妹と取り合う程ママが大好きでした。
当時はどれほどお仕置きがキツくても親の事を一度たりとも毒親だなんて思った事はありません。
そこは厳しくする中に子供の心理を良く理解して味方でいてくれたり甘やかしてくれたり。
職業柄子供の扱いが上手だったんでしょうね!
ですので児童相談所に行った方が良いよ等心配して下さる系のアドバイスは今のところは不要です!
大人になった今も膝に来いって言われようもんなら突っ走って行きますので安心して心配して下さい。

児童相談所繋がりで思うんですが、令和になった今規制や法律が厳しくなった事で、お尻を含む体罰は確実に減ってきているとは思います。
ただ10~15年前まではまだ全然お尻叩きする家庭があったんじゃないかとも思います。体感ですが。

小2の時周りにどう叱られるか聞いて回っていた時期がありまして、仲のいい友達もされてましたし、従兄弟からもそう言う話を聞いて、子供ながら慰め合ったり愚痴ったりをしてました。
なので珍しい!羨ましい!とか言われても私にとっては日常の当たり前の一コマと言いますか。
普通に生活内にある危機なんですね…。
勿論、されてない子も沢山居ました。ゲンコツとかおやつ無しとかゲーム無しとか。
そう言う友達もいて、あー羨ましいなー。なんでウチばっかり。と思った当時の私。
今でこそ笑い話に出来ますがされなくなるまで悩みの種だったかもしれないです。
タイムマシンがあったら私は間違い無く小学生時代に飛んでいってされてる自分を冷やかしに行きますよꉂ😂ꉂ😂ꉂ😂

それはまぁさておき。
私がママの膝で叱られていた期間2002年から2009年についてどう始まり、どう終わったかを話しておきます。

始まりは今でも鮮明に覚えてるんですが、ランドセルを買って貰って、保育園で仲良い子と同じクラスと分かってウキウキしていた2002年の多分3月頃?の日曜日の夜ご飯の後です。
同じ世代の方だと懐かしい!覚えてる!と言って貰えると思いますが、日曜日の夜に「どうぶつ奇想天外」って言うテレビ番組があったんですね。
それをパパと妹と見ていた時「ちょっとおいで」とママに呼ばれて、廊下へ出て神棚の置いてある部屋に連れてかれたんです。
我が家は日本式な家で和室や畳の部屋が多かったので、まぁ手近で2人切りになれる部屋なら何処でも良かったんでしょう。
そこで「1年生になった後ママに叱られる様な事したら」って話を、しゃがんで目線合わせたママにされて、そこで指切りげんまんをさせられました。
当時の私はそのとき実感も理解も危機感も何にも無く指を絡めてしまったんですね。
そこからが地獄の始まりです🔥💀🔥
今生きる27年の中で一番変えたい過去かも😭って事は分かって欲しい所です。
まぁ悪さしたら叩かれると私が理解していたとてママは約束させたんでしょうけどね💢
そんなこんなで始まり始まり。小一なんで痛いよりもママの顔の怖さや音の驚きで泣いてた気がします。

始まりが長かったんで終わりは手短に。
お尻叩きされなくなった理由は

自然消滅。

この一言に尽きます。
中1の冬までされて、中2になってあれ?そう言えば。って気づきました。
恐らく単純に私に判断能力が付いたり思慮分別が付いたり。されるような事をしなくなった。
それだけですね!!🤗
そのまま生きてきて早27歳。中一の冬以来一度も叩かれた事はありません。

やったね!私!!成長したね!!

始まりと終わりはこんな感じです。
ゲームが大好きな私でしたから、ゲームボーイやゲームボーイカラーで星のカービィやゼルダの伝説をやり、ゲームボーイアドバンスやSPでポケモンのサファイアをやりまくって、DSやDSライトでNARUTOや当時流行っていた脳トレをやって時間を守らない事も多々ありましたし。
たまごっちが爆売れして中々手に入らなくて癇癪を起こしたり。
テレビゲームは買ってくれなかったので友達の家に行って64のスマブラに夢中で門限に遅れたり。
あとはゲーム機やカセットを巡って妹と喧嘩したり。
まぁそれは全部お尻されましたね。

上記はほんの一例ですが、私は一体その7年間で何回ママの膝に乗せられたのか。考えるだけで簡単に落ち込めます。ですので皆さん私のメンタルをえぐりたい時はコメントで🍑💥って罵ってみて下さいな😊

最後に話すのはお仕置きをされる“時間”です。
勿論夜中や早朝は近所迷惑ですので常識ある親なら誰でも避けると思います。その代わり我が家は罰が決まったら必ずと言っていい程される時間帯ってのが存在しましたね。それは…

平日休日共に17時~18時までのどこか15分程度。

です。
先にオチを言うなれば夕飯作りながらお仕置きです。
ママは小学校教諭と言っても特定のクラスを受け持つ職ではなく、体育や家庭科や図工など実技を専門とする担当でした。
他には障害を持つ生徒をサポートしたり、休みの先生が居たら補助したり。
という事は時間割等に縛られず割と早くに帰宅出来る人間でもあったのです。
ゆえに帰宅時間はいつも17時頃で、遅くとも17:30には家に居ましたね。

私か妹の悪さが朝に発覚しようが勤務中に発覚しようが罰はママが帰宅して割りと直ぐに呼ばれるんですよ…
「さり。ちょっといい?」って😱😱😱
これが来たら最悪の最悪の最悪です。
門限は春秋17時、夏17:30、冬16:30なのでよっぽどのことが無い限り私は居ますし、門限遅れたら酷くなるの分かってるので😂…

大事な学校のプリントを朝直前で出したりおねしょを正直に言わなかったり、朝の時点でお仕置きが決まっているパターンも有ります。その日一日テンション上がらない日になる事は想像に容易だと思います😢
ママは仕事柄子供の嘘の顔もそれが顔に出るのも見慣れてるので上手く誤魔化せなくてですね。
更には効率的に家事も躾もするタイプなので、帰宅してすぐ炊飯器のスイッチを入れてカットした野菜を弱火だかで煮込みながら私をリビングに来るよう呼んでくるんですね。
重い足取りでリビング着けば火ついてるし炊飯器しゅぽしゅぽ言ってるし「…?」って思ってると「そこに座りなさい」って言われるんです。
片手間で躾すんなよ😡と思いますがそれで教育できちゃうのがママの凄い所だと今は思います。

ざっと流れを言いますと、エプロンを取って、まずは対面に正座して事情聴取。
子供は集中力が長く続かないと知っているので事実確認して反省点を伝えるとすぐ膝に招かれ、乗るとパンツごとズボンを下ろされてお仕置き開始。

少なくとも20回くらい。


少なっ!と思われた方、割と20でも痛いんでやってみて下さい。時間取りますから。

……

……

いかがでしたか?
今やって貰った自力よりも遥かに強い、子供にとって自分よりも力の強い大人の力ですから。
それに最低20位であって道徳やマナーに反した時は勿論もっと多くされますし、物差しでチャンバラごっこして友達傷つけた時は「痛いでしょ。これが当たると」って物差しでビシッとされて余裕で泣きましたし。
大体手ですが数はママ次第なので分からないっすね。数えられる余裕があったら痛がる振りしてますよ👅

15分の中で使う時間は叩くよりもどちらかと言えば“対話”です。
喋るんなら対面でいいしわざわざ尻出さなくて良くない??って今なら思いますね笑
私は怒られると固まってしまう子供でしたので、都合の悪い事を黙ってたら「知らない✋はず✋無いでしょ?✋」って連続的にされたりしました😭
「痛いいい!!!」ってなるのも分かるでしょ??😭
泣くなり耐えるなりして反省の色が見えたら終わり。履いてるもの戻されて解散。
料理に戻るママでした。チャンチャン。って流れです。

私はご飯出来るまで部屋に戻ってゲームの続きしたりお尻痒くてかいたりしてましたね笑
小4までは妹と同じ勉強部屋だったのでどうだったか聞かれると気まずかったし全然痛くなかったって強がってました。声とか音とか聞こえてんのにね😭

パパが居たらお仕置き中連れ出してくれるけど平日は希望薄いです。
私も妹がされてる時は極力部屋でゲームの音大きくしてやってましたが、、木造家屋は壁薄いんでまぁまぁ泣き声とか聞こえてましたね🤪
私も聞かれてたのか(はずい…)

今日はここまでにしておきましょう。
次回があれば今度はエピソードでも話せたらいいなと思います。今回も読んでくださった方々、ありがとうございます😊

私が悩んでいた2002年から2009年までの間、皆さんはどんな事をしていましたか?
良ければ教えて下さいm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?