見出し画像

平和について考え続けたい!①

平和について考え続けたい!その第一弾です😊

私の恩師からいただいた言葉
「ダンスは世界を救う」
この言葉から今の私の目標「平和を願って踊り、愛を伝える」
が生まれたように思います!
そんな私が今考えていること、「平和とはどういうものなのか」について書いています😊

☆平和とは

「平和を願って踊り、愛を伝える」という目標を立てたものの、
平和とは何か
世界平和の創造に向けてPEACEWALKERの一員として活動している中で、
平和について「自分の言葉を使って説明できない」ということに気づかされました。

平和について考えているということは、
「今の状況は平和ではない」とどこかで感じているのだろう。。
世界平和の創造のために、BONSAIさんをはじめPEACEWALKERで出会った方々から日々学ばせていただいています。
そもそも平和とは何なのか、考えたことをアウトプットさせていただきます😊

☆平和とは戦争のない世界

今は昔のように、大きな戦争は起きていません。
なのに平和なの?と疑問を抱いています。
まず戦争はなぜ起こるのでしょうか?

私は、考え方の違いをお互い理解できない状況
戦争を生み出すのだと考えました。

理解できない考えや行動が勘違いを生み、
勘違いが勘違いを生み、
考えを伝えられないという状況で伝えようとした結果、力ずくの暴力で伝えようとする。
するとまた勘違いが生まれ、、、
戦争になってしまいます。
これは家で起こるケンカもそうですね。。。

☆お互いを理解できない状況とは

「理解できない」とは、
「これまでの経験、知識からつくられる考え」ではわからないということ。
つまり「知らない」ということが、お互いを理解できない状況をつくっている。ということです。

極端に言いますと、知っているか知らないかで、戦争が起こるか起こらないかが決まるということです。

ここで自分の無知さに気づいたとき、大きく反省しました。
今まで知らないことで嫌なことから逃げてきた自分がいました。
だからこそ目標を達成するために知る、知ろうとすることが必要なのだと思いました。

☆知るということ

知って学ぶことを始めると、さらに自分の無知を知りました
自分の無知を知るとさらに知って学ぼうとします。
これが平和創造のスパイラルなのだと考えました。

☆まとめ

自分の無知を知る

知らないことを知って学ぼうとする

「相手のことが理解できない状況」をそのままにせず理解しようとする

理解できないことがあることを知っているので、勘違いは生まれない

平和

今の私が考えている平和、アウトプットさせていただきました!
この考えはこれから考え続けていく中で変わっていくのかもしれません。
しかし、今考えたことで更に考え続けることができる。そのように感じています。知ろうとする行動こそが平和の創造に繋がっていくことを信じて
今日を生きたいと思います😊

☆おまけ

マイケル・ジャクソンさんの言葉
「Prejudice is ignorance」
偏見は無知である!

次回「平和について考え続けたい!」シリーズでは、
「なぜ平和を感じていないのか」について書こうかなと考えています。

最後までお読みいただきありがとうございます😊
これからもつづけて投稿していこうと思っています!

☆Twitter
https://twitter.com/sari_imagic333☆Instagram
☆Instagram
・普段の様子
https://www.instagram.com/sarii_iimagic
・空の写真
https://www.instagram.com/sarii_skymusic
☆YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCFmjJ_aupqUUsMsRpSFRrVA/

いつもスキ♡ありがとうございます😊
皆様にも幸せが訪れますように✨


この記事が参加している募集

サポートしていただけると、世界に「しあわせ」が増えるしくみになっています!😊