見出し画像

『スターガール』私の人生本☆

『スターガール』3月にDisney+にて映画が公開されたようです!
な、なんと6月から日本でもDisney+見れるようになるそうです!
待ちきれない~😊
『スターガール』はもともと「本」です。
映画ではまた違う楽しみ方ができると思います!!

私は本で「スターガール」と出会いました。
その時学んだこと、今に繋がっていることを、
3つほどピックアップしました。
ネタバレ注意です!!

Jerry Spinelliさん著書、
アメリカのハイスクール物語。
私がこの本に出合ったのは、小学4年生くらいの頃でした!!
サンタさんからのプレゼントでもらって、今でも大好き☆
あの頃は、この本だけを何度も何度も読んでいました😊

『スターガール』とは?

「スターガール」は、主人公の女の子の名前です!
具体的にいうと、彼女が親に付けてもらった「スーザン・キャラウェイ」という名前のほかに、自分で自分に付けた名前です。

小学生の私は、この彼女の考え方に衝撃を受け、大きな影響を受けました。

1「名前」って何だろう?

「名前」について考えさせられました。

多くの人は自分の名前を、
「親に付けてもらった大切なもの」
という風に考えていて、
自分の名前に疑問を抱くことはあまりないのではないでしょうか?
私はそうでした。

ものに関しても、、例えば、、、靴は靴だし、コップはコップ。

それでも、今の自分が納得する、ピンとくる、生き生きする!!
そのように感じる名前も名前。
どちらも名前!

そのように考えているスターガールの生き方に憧れました!

今でもこの考え方の影響を受けています!!
大学時代の下宿していた家に「ほっちゃん」と名前を付けたり、
(一人でもほっとできる家でありたかったためw)
先日新しく購入したカメラに「テトリちゃん」と名前を付けたり、、
人にあだ名やニックネームをつける感覚です!
**
それぞれの物に名前を付けると、
愛着が湧いてワクワクするんです😊**
そしてその物の性質が変わるように感じます。

うまく言葉にできませんが、「物にニックネームをつける!」
ぜひ一度やってみてほしいです!

2「なにもしない」の意味

なにもしないって
実はとても難しいこと
だと知りました。

何も考えずなにもしない。
自分の内側に意識を向けると、とてもとても慌ただしく動いています。
心臓は絶えずドクドク音を刻んでいるし
頭では絶えず何かを考えている。
でもそれらを知り、なにもしないことを意識し続けると、、

いま起きている物事を素直に感じ取ることができる。
これは世界で何が起こっているのか、
真実を知るためにとても重要なこと。
だと学びました😊

これまでの経験からつくられる、湧き上がってくる考えを一旦置いて、
自分や世界に耳を傾ける。全身で聴く!

そのために今の私が効果的だと感じていること
それは、瞑想です。
瞑想にはいろんな方法がありますが、自分に合う方法が一番だと思います。
今も試行錯誤、研究中ですが、
瞑想をすることで大切なことが見えてくるような感じがします。
行き詰ったときの瞑想はおススメです😊

3誰かが喜ぶことを

「スターガール」は
見知らぬ人に対しても、何か喜んでくれること
を率先して見つけて行動します。

誕生日の情報を手に入れたら、その人の家の玄関にプレゼントを置いたり、見つけた子供の笑顔を想像して、わざとベンチにお金を置いたり。

この本を読んだ当時は、彼女をマネして色んな事していましたw
誕生日の情報を手に入れるのに力を入れたり、
もし自分がされたら喜ぶことや嬉しくなることを考えて
学校休んでいた人の連絡シートに見つけた四葉のクローバー張り付けたり。

喜んでくれる姿を想像すると、なんだか自分も嬉しくなるんです。

こうして文字にして書いていると、その頃の感覚を思い出してきました。😊
忘れていた自分を恥ずかしく思います。
今もう一度、この感覚を取り戻して色んなことしようと思います!

おまけ😊

「魔法はね、地球が生まれた瞬間から始まっているのよ。
そして、決して止まることはないわ」

スターガールのこの言葉!いつになっても考えさせてくれる言葉です。
そして今の私の活動にも繋がる大切な言葉です!!

今回は私のお気に入りの本の紹介みたいになってしまいましたが、
今の私をつくっている、そしてこれからも学ばせていただく大切な本、
私の人生本です!
サンタさんがプレゼントしてくれたように、
ここまで読んでくださった方にこの本をプレゼントしたいほどです!!

残念ながら今は実現できませんが、
もし興味を持たれましたら、是非ぜひ読んでみてください!

https://amzn.to/2ZU9OCv

最後までお読みいただきありがとうございます😊

Twitterはこちら

いつもスキ♡ありがとうございます😊

サポートしていただけると、世界に「しあわせ」が増えるしくみになっています!😊