見出し画像

【名古屋】1000円以下で楽しめるプラネタリウム

今回は名古屋散策で訪れたプラネタリウムについて。
名古屋市営地下鉄の東山線「伏見駅」から徒歩10分くらいのところにある
名古屋市科学館
ここでは、常設展示室で科学から宇宙について紹介されていたり、プラネタリウムが行われている。
また、特別展示室もあって、季節によって様々な企画が行われていて面白いところ。以前はここでMARVEL展も行われ、巨大ハルクがロビーでお出迎えしてくれたこともあった。

球体部分の中でプラネタリウムの投影

目の前には緑がいっぱいの噴水付きの公園が。
のどかだなぁ、落ち着く〜と思いながらも通り過ぎる。
今回のお目当てはプラネタリウム。
名古屋市の施設のためか、プラネタリウムのチケットは常設展示室の観覧料込みの800円。安い。東京だったら1000円超えてそう、、。
名古屋市科学館に着いた時間は午後3時半。
プラネタリウムの投影スケジュールは大体10時〜16時40分までの間に計6回。(季節によって異なるかもしれないので公式ウェブサイトのチェックを!)

私が到着した時刻だと、最終回の16時40分だった。
プラネタリウムの投影時間は約50分ほどで、館内の閉館時間は17時のため、
プラネタリウムの投影前に常設展示室や特別展示室を見る必要がある。
私は、プラネタリウムだけが見たかったためチケットを購入したら近くの気になっていた喫茶店で時間を潰した。

〜16時40分〜
投影開始
リクライニングの椅子に座って、季節に合わせた星座の説明が始まる。
実は、私のプラネタリウム体験ははこの日が初、、!
どんな星空が広がるんだろうとワクワクしながら、場内が暗くなるのを待つ。
私が行ったときは乙女座の話を聞いた。
ちょっとうとうとしながらもリラックスした空間で星たちを眺める。
説明を聞きながら、星空をぼーっと眺めてちょっとだけ自分の中にあったモヤモヤが浄化された感じ。
見終わった後、これで800円は安いなあと思った。

📍〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2丁目17−1 芸術と科学の杜・白川公園内

Googleマップより


私は今回一人でプラネタリウムを鑑賞したけれど、周りには友達同士できている女の子や、男の子、家族連れや、カップルで来ている人もいて、一つのレジャースポットとして、デートコースとして使える場所なんだなと。
もちろん、私以外にもお一人様できている人も多くいたから、お一人でもふらっと行ってみてほしい。
鑑賞後は、栄エリアをふらっと歩いてみるのがおすすめ。
プラネタリウムがある名古屋市科学館から約10分ほど歩くと、名古屋パルコだったり、大須商店街、20分ほど歩けばオアシス21など名古屋の観光ができるところが沢山!
プラネタリウム気になった方はぜひ遊びに行ってみて☺︎
#この街がすき


この記事が参加している募集

#この街がすき

44,138件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?