見出し画像

拝啓、社会人になった1年前のあなたへ。

今頃、新生活のドキドキとやっと大人になれた嬉しさで胸を躍らせているのかな。
今日の日記には、

「心は割と安定。最近は人への感謝をすごく感じるようになった。感謝を感じると幸せも近くなる。今日から2ヶ月(研修期間)は、自分(弱い部分も含めて)とちゃんと向き合った上でインプットしていこうと思う。もっと楽しんでいいんだよ。自分を愛していこう。」

と書いていましたね。
不安ながらも前向きに頑張っていて、はなまるをあげたくなります。

小学生ぐらいからかな、
学生や子供としてではなく、一人の人としてみられることや、
自分の実力でお金が稼げることに憧れがあったから、
きっとこれからの時間がとても楽しみなんだね。


だけど、
正直にいうと、
社会はそんなに簡単なものではなかったみたい。

どんなに頑張ってもできないことは次から次へと出てくるし、
たくさん準備して、自信をもって提案してもすべて跳ね返されることだってあるし、
今感じている人への「感謝」が「恐怖」になることだってある。

時には、あんなに大事にしていた、自分と向き合った時間や仲間さえも
今を頑張れない理由になって、手放したくなることもあった。


ここまできいたら、きっと不安でしょうがなくなるかな。
でもね、ここからが一番伝えたいことだから、よくきいてほしい。


これからあなたが経験する悔しさやプレッシャーは
決して無駄ではないよ。

とても辛いかもしれないけど、
その分、周りの人や自分の夢を大事にできるようになる。


ここ最近、褒められたり、憧れられたりしてもらって、
少し天狗になっていたところがあるから、
成長痛だと思って立ち向かいなさい。


そして、心が風邪をひいてしまったら、
ちゃんと自分で手当てをしてあげるんだよ。

無理に楽しもうとか、前を向こうとかしなくていいから、


自分のペースで
前を向いたり、下をみたり、
前に走ったり、後ろに走ったりしながら、

自分をつくっていってください。


私はここで応援しています。


2023.04.02 1年後の自分より。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?