音楽の練習会

かれこれ10年くらい前から年に数回、インド音楽の練習会というものを主催しています。
様々な動機があって、これは今後も続けたい、というより、もっと拡張していきたい活動のひとつです。

まずは私自身が基礎練習が嫌い。っていうのがなにしろ大きいです笑
その重要性を十分身に染みて実感しているので、毎日欠かさずやっていますが、苦手なんです。すぐ”遊び”になってしまう。反復してるつもりが、ぼーっと他所事を考えながらしてるので、気が付くと自分の好きな感じに弾いててあらら、ってなってます。
なので、きっと皆もそうに違いない。なら皆で一緒にやれば、遊んだり、休むとバレるのできっとがんばれるんじゃないか。辛く感じる事も皆でやれば成し遂げられる~的な発想です。

次に、昔から”夜通しスタジオに入る”みたいな事が何といっても日々で最高の楽しい時間だったこと。言い争い含めてね。
バンドやってた時は、なにしろ「スタジオ行こうぜ」な奴だったんで、メンバーはウンザリしてたと思う。今更だけどごめんなさい。
もちろん自分の部屋でも一日中弾いてたんだけど(主にギター)、人と一緒に奏でることが、これは今でもですが、一番好きな事なんです。
人生で一番楽しい事、と言って差し支えない。
なので、きっと皆もそうに違いない。なら皆で一緒にやれば皆幸せなんじゃないだろうか~的な発想です。

個人的な動機をまず2つ挙げましたが、これがですね、どうやら皆がそう思ってる訳じゃないみたいですね笑 まぁだいぶ昔から気づいてるんですが、
ひとつ目は、基礎練習楽しいし、できれば一人でやるもの~って思う方もいるという事。
二つ目は、誰かと合わせる事が人生で一番楽しい事ではないようだ。って事。自分だったら、誰かに「一緒にやろう、今やろう!」って言われたら二つ返事で「おーやるやる!」なので、つい他の方にそう言ってしまったりしてきたんですが、それって不躾なようで、あまり言わないようになって久しいです。自粛。

そんな訳で、誰でもそうではない。という事は理解しつつも、それでも練習会を続けてきたのは、そう思う人もいるかもしれない。という想いもあってです。
なので、練習会に参加する事が必ずしも音楽にとって大切だと言うつもりもありません。

先に個人的な動機を書きましたが、主催として、いくつかの提案というか、イメージ共有をしておくと、

・インド古典音楽という日本でマイナーな音楽を主軸にしてる故の孤独に陥らず、他にもがんばってる人間がいるという認識

・学び(頭)と練習(体)という生涯楽しめる最高なアクティビティの共有

・家族でも仕事仲間でもない人間同士が例えば、居酒屋で集まる、でも楽しいけど、何かを一緒に成し遂げる、その目的ある会合の愉しみ

・でもね、これ大事なんだけど、合わせて練習する有用性はわかるけど、人付き合いはあまり好きじゃない。という人も居ると思います。分かります。
人と話してる時間あるなら家で練習したい、仕事しなきゃ、とか私もあります。
楽しい雰囲気でいつもやってますが、自分が帰ると角が立つかもしれない。とか考えて欲しくないです。皆で食事する事もありますが、必ず練習会とは分けてやっていますので、「今日はちょっと帰ります」して下さい。理由は不要です。

・レベルの違いは気になると思います。
基礎練習するときは早く弾ける人、そうでない人と合わせてできるよう、インド音楽のしくみを利用しています。
課題曲があるときは、いくつかのパート分けをしたりして、軽い気持ちで参加もできるよう配慮してます。
そもそも練習する会なので、人より上手く弾く必要なんかこれっぽちもありません。あなたの練習をして下さい。その材料と機会を提供します。

・大きな概念として、
”インド古典音楽の練習はインド音楽やる人用のもの”とは少なくとも私は思っておりません。
あらゆる音楽に役に立つメソッドがそこにあると考えています。
理由はインド古典の説明を始めないといけないのでここでは省きますが、簡単に言うと、部品でできている音楽です。
その部品をあなたの音楽に使う事は可能だし、むしろきっと役に立つと断言できます。
いろんなジャンルの方に参加して貰って、我々も知りたいですし、クロスオーバー的に音楽を共有できる会となれば、こんなに嬉しい事はありません。

・そして最後になりますが、
私の知識を与える会、ではありません。
またインド文化を広める会でもありません。
今後メンバーの誰かが交代でナビしたり、課題曲を持って来てくれたり、私が不在でも続いていくような、そんな純粋に広い視点での”音楽”を勉強、練習、共有できる場となる事が私の夢でもあります。
そうなるように今色々と計画しています。
皆さんの力も是非お貸しください(*'ω'*)


※リンク先として書いた文章なので、偶然このページに来た方には不親切な記事で申し訳ありません。
愛知県近郊の方で、もし興味あれば是非ご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?