見出し画像

イタリアで運転免許を取る羽目になったコト ❸

イタリアに住んで20年ほど、いろーんな失敗を重ねてきた。考えたらけっこう車関係の失敗(事故とかじゃなく)が多いんだけど、その中でも最大の失敗、いや失態はイタリアで運転免許を取る羽目になったコト、に尽きる。どうしてそんな事態になったかというと。。。

*イチから運転免許を取るまでの道のり

<モチベーションを維持することの大変さ、、、>                                                         兎にも角にも最初に挑んだ試験はマヌケにも受けるコトも出来ずに玉砕。。。規定により試験に欠席した場合は2週間以上経たないと再試験が受けられない。よって2週間後の試験を予約。1日腑抜けのようになったけど、あと2週間覚えられるや、と気持ちを切り替え、再び毎日朝から晩までクイズの繰り返し。

2週間またもやパンパンの頭の試験当日。今度は絶対間違えないように何回も確認して挑む。うっ、こんな感じなのね、本番の試験は。。。と順調に答えていたものの、ひとつ引っかかると気にかかり先に進めない、、、周りではすでに終えた若者が出てってる!とパニクる🤯 30分終了後、すぐに合格した者は呼ばれる。結果、呼ばれなかった私、不合格!あとで確認したら40問中5つ間違えてた、、、再び茫然自失、泣きたい。。。

不合格だった場合、次の試験は1ヶ月以上経たないと受けられない。しかし、クリスマス前だったことや試験を受ける人数が多かったことが重なり、予約出来たのは2ヶ月も先😱もうやだ、モチベーションが維持出来ないよぉ、ぜんっぜん受かる気がしない😭😭

<気分転換と絶対受かる!という信念>                                                                            本意ではないけどそんなこと言ってらんない状況下、次の試験日までに日本から友達が来る予定や一大イベントのクリスマスもあり、これまでよりは気分転換しながら勉強を続けていた。そんなの今までのようにずーーーーっと家に篭りっきりで教本やPCに向かってたら頭爆発もんだわ。且つ、また帰国しないといけない時期だったのでわざわざ試験の次の日のチケットを取って自分を追い込むようにした。今度こそ絶対受かる!と変な自信を持って。

そんなこんなでようやく2ヶ月ほどが経ち、何とかモチベーションも持ち直して再々試験日。ふふん、2回目だから雰囲気はわかっててちょっと余裕もん。名前を呼ばれる姿を想像しつつ挑んだよ。、、、で、やったーーーーーー!!名前呼ばれたーーーー!!合格だぁーーーー😂😂

<しかし免許証を手にするまでにはまだ長い道のりがあった。。。>                          喜びもつかの間、学科が受かってfolio Rosa、いわゆる仮免許証は手にしたものの、次の段階の実技試験は12時間の実技教習を受けないと無理とのこと、少し前からそんな規則になったらしい😩    

学科試験に受かったのが2月末(すでに免許を取り上げられてから5ヶ月が経ってた)私用で1ヶ月強日本に帰国後、すぐに実技教習が受けられる自動車学校を申し込みと同時に実技試験も4月末に予約。自動車学校へは午前、午後通い詰め、1週間もせずに12時間の実技教習は突破。今まで運転してたんだから学科よりはずっと楽。教官が横に居て初心にかえっての運転は緊張もんだったけど。

#海外生活 #イタリア #今だから笑って話せる #失敗談 #覚え書き #運転免許証


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?