わくわくの場所 ポルトガル
*ポルトガルひとり旅 -1日め-
朝早くに家を出て、ポルトの空港に着いたのはお昼過ぎ(イタリアより1時間遅い)。ネットで位置的に良さげかな?と予約した街中のホテルへとタクシーで向かう。 えっ、ここっ?と降ろされたのは道のどんつき、隣にバスの車庫があるビル前。
<ユニークなホテル> 恐る恐るビルに入ってびっくり、シンプル過ぎるフロント、なんか今まで泊まったことがないようなホテル!ズラッと並ぶ部屋はさながらカプセルホテルのよう。部屋の中は日本のビジネスホテルに比べるとずっと広いけど、シンプルなベッドが部屋を占領し、なんに使うのか?部屋には水中眼鏡が掛けてある。。。窓はないけど天井に小さな四角い開閉ドア。スタイリッシュなバスルームだし、慣れれば居心地が良さそう。ちなみに違う階にはサウナがあるらしい、行く勇気はないけど。
<街歩きに出発> とりあえず、トランクもそのまま、フロントでもらった地図を片手に街歩きへ。 旅のしおり😆をチェックし、実はすごい方向音痴な私、目印になりそうな所を写真に撮りつつ、グーグルさんにも頼り、しゅっぱーつ! 今日の予定:サント イルデフォンソ教会→ドン ルイス1世橋(上)→セラ ド ピラール修道院→ドン ルイス1世橋(下)→リベイラ広場→サンフランシスコ教会→ボルサ宮殿→ポルト大聖堂→サン ベント駅
街を歩いててついつい目につくのはポルトガルを代表するお菓子、エッグタルト
<ドン ルイス1世橋周辺> ドン ルイス1世橋は2階建てて上が歩行者と路面電車、下が歩行者と車用。まずは街中から上を歩いて対岸にあるヴィラ ノヴァ デ ガイアに渡る。と、行列があるので??と並んでみると先にあったのはロープウエイ。4人乗りだけど、まぁいいやひとりで乗ってみる(おまけに乗るときに撮られた写真まで記念に買ってみた 笑)
ドン ルイス1世橋の上
写真右、上の方ににチラッと見えてるのがロープウエイ
ロープウエイから見下ろしたドウロ川沿い
ヴィラ ノヴァ デ ガイアはポルトワインのいろんな会社の倉庫が立ち並んでいて、どこでも試飲出来るらしい。ロープウエイのチケットにも試飲無料券が付いてた。でも私はアルコールがまったくダメなので横目に見ながらパス。イタリアに住んでてワイン飲めないのー?と言われるのは耳にタコ。飲めたら良いなぁとは思うけど、飲んで気分が悪くなり人に迷惑かけるぐらいなら飲まない方がマシ。運転する身にはちょうど良いんだよ。
<アズレージョ> ポルトでは芸術的な青いタイル、アズレージョで覆われた建物たちを見ないと!有名どころの教会に使われてることが多いけど、街を歩いてたら普通のビルやお家の外壁にも施されているところがあって目を奪われる。中でも圧巻だったのはやっぱり教会。明日の予定にしてたけど、時間があまって行ってみたアルマス聖堂。街の中心地、サンタ カテリーナ通りの真ん中辺、それも信号が真ん前にあるので信号赤なら絶対そこで立ち止まる位置にあるのって何だかおもしろい。また外観はそっけない感じだでわかりにくかったサン ベント駅舎の中も綺麗だったなぁ。
天気予報によると、この旅行中はずっと雨らしい😓 1日めは幸い、大した雨が降らなかったけど、2日めもずっと歩いて回る予定、大雨にならないと良いなぁ。傘はもちろん、カッパも持参、準備万端では来たけどねー。 つづく
#ひとり旅 #日記 #わくわく #場所 #ポルトガル #ポルト #アズレージョ #ユニークなホテル
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?