見出し画像

イタリアで運転免許を取る羽目になったコト ❹

イタリアに住んで20年ほど、いろーんな失敗を重ねてきた。考えたらけっこう車関係の失敗(事故とかじゃなく)が多いんだけど、その中でも最大の失敗、いや失態はイタリアで運転免許を取る羽目になったコト、に尽きる。どうしてそんな事態になったかというと。。。

*仮免許から本免許になったものの、、、

<実技試験に挑むまで>                                                                                                           いきなり路上から始まる実技教習(日本のように教習所内で練習してから、ってのがないんだよね)にびっくりしながらも規定の12時間終了。今まで運転してきたとは言え、自分の癖があるからそれが出ないようにと初心に戻っての実技教習だったな。その後、本番まで2週間ほど時間があったので、実技試験で使われる車と同じタイプの車に乗ってる友達から車を借り、もちろん友達にも乗ってもらって運転の練習、イライラするほどゆっくりと、慎重に、試験向けの運転の練習ね😅

<今まで乗っていた車に乗れない。。。😱>                                                                         実は学科を勉強して分かったコト。今まで私が乗っていたのは7人乗りのFreemontというクライスラーとフィアットのコラボで作られた大きめの車。しかーし!この車は排気量が大きすぎて免許取り立てでは乗れなかった!!これも何年か前から規定が変わって免許を取って1年経たないと乗れない車がある=乗れる車が限られている!Freemont、最初はいろいろ問題あったけど、ようやくしっくりと馴染んで気に入ってたのに!ひょんなことから免許を取るだけでなく、車を買い替える羽目にもなってしまったのだ。   

運転は好きだけど機械音痴、排気量を考えてなんて車を買ったことがない私。いろいろ調べて初心者でも乗れる車を探し回り、ようやくこれに乗りたい!というのに行き当たったのがチンクエチェントX。馬力がないので今まで通りの走り(友達曰く、かなりの飛ばし屋だって🙄)は出来そうにないけど、思ったより広くて見た目も可愛い。実技試験に受かるとその場で免許証がもらえる=すぐに運転出来るので、一発で受かると信じてオーダー、試験日までにはすでに納車していた。善は急げだ。

 5年以上私の相棒だったFreemont画像1

 4年近く経ってるけど、やっぱり可愛くって乗りやすくって大好きな500X画像2


納車済みというのが効いたのか、念願叶って、免許がなくなってから7ヶ月、ようやく、ようやく、、、イタリアの免許証が手に入ったーーー!!な、長い道のりだった。。。これでまた自由に動き回れるーーー!!

<人間、切羽詰まれば出来ないことはない>                                                                     全くもって思いもかけず、還暦まであと少し、の歳になって異国で運転免許をイチから取る羽目になるなんて。。。しかし切羽詰まれば出来ないことはないもんだ。でもイタリアにこれから住む方、よーく気をつけて下さいね、国際免許で運転出来るのは在住4年以内、それを過ぎるまでに運転免許証を日本からイタリアへ変更すべし、私のような羽目にならないように!

ただ、今考えるとイタリアと日本の交通ルール、違う点も結構あるので日本とイタリアの運転免許証を変更するように申請するだけでなく、きちんとイタリアの交通ルールを把握しておかないといけないと思う。私は国際免許証で乗っていた時、なんとなく周りを見て、こうかな?とわかった気になってたけど、改めて勉強してみてそーなんだって思ったこと多々。ちょっと怖いよね。とは言え、勉強したこと全部覚えてるわけないけど😅  

車にまつわる失敗談は山ほど、、、また折々書き留めていこう、その他の失敗談と共に。。。

#海外生活 #イタリア #今だから笑って話せる #失敗談 #覚え書き #運転免許証


  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?