見出し画像

いよいよな日々と創作。

150日に1回、だから、5カ月に1回くらい「今日はホントになにも浮かばないぜ」という日がやって来る。こんな日は、なかなか1日が終わらない。

普段、エッセイらしきものを1個書いて、いよいよ寝る支度を整えるのだけど、「こない」日は、寝るに寝れないし、日中から少しつらい。創作の便秘であるから。

ただ、そういう日こそが、本質的創作を彩る。

何も浮かんでこない混沌から、這いずり出るように、筆、というか、パソコンをしたため、1個の作品として、書き下ろすのだ。書かねば寝れないのだから、書くしかなくて、予備など無い、その日のものである。

ちょっとした生モノより繊細である。

私のアホバカエッセイもであるが、私以外の作品も、できることなら、その日のうちに、見てやってほしい。

いつの時代においても色あせないなんていう作品は、稀であるから。

今この瞬間の寂しさだったり、機微が、創作の糧になるのだ。

色あせる前に、ドンドコ読んで、また違う日の、また異なる創作に、私たちは、楽しませてもらえるチャンスに、幾分、それは10年前とは比べ物にならないほど恵まれているのだから。

創作は、もう1人の自分を生み出す行為である。

さっさと、ヒトに読まれたいのである。

どんな日も創作し、どんな日だって、読まれたいのだ。

それが、作品を巡る相互関係ではないか。

予備の利かない日々の、創作と言うものではないか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?