見出し画像

災害への備えはしていますか?

こんにちは、広報のモリです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします🎍
 
年明けから心が痛むことが続いていますね。
今回の震災により被害に遭われた皆さまに、お見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復旧を、心よりお祈りいたします。
 
地震発生時は新潟にいたのですが、かなり大きな揺れを感じ、家からはみしみしと音が…
みなさんは災害に備え、何か準備しているものはありますか?
私は防災グッズを用意してはいるのですが、5年くらい中身の見直しもせずそのまま放置…
今回の震災をきっかけに、防災グッズの見直しをしようと決心しました。
 
さっそく、以前揃えた防災グッズの中身を確認してみました。

防災リュックを準備していました

・給水バッグ
・携帯トイレ袋
・非常用の笛
・懐中電灯
・カイロ
・マスク
・ウェットティッシュ
・保温用のアルミシート
・水に流せるティッシュ
・軍手
 
が入っていました。
幸いまだ使えそうなので、あとは追加で自分に必要なものを準備すればよさそうです。
 
今回いろいろな報道を見ていて、水が使えないことがとてもつらい、と仰っていた方が多かったように思います。
簡易トイレはもちろん準備したいものですが、こんな商品も一緒に準備したいと思いました!
それが「おふろですよ」

水が使えないときに全身を拭ける商品です。
体を拭くだけでも気分が少しすっきりしそうです。
商品詳細はこちら!

そして、他にも防災グッズに入れよう!と思ったのは、口腔ケアグッズ。
災害時には口腔ケアが疎かになりがち。そうすると、誤嚥性肺炎や、感染症のリスクが高まります。
災害関連死の4分の1は肺炎が死因と言われているそうです。
水が使えないときは、ハンカチやティッシュで歯をぬぐったり、少しの水が使えるときは、歯ブラシをぬらして歯磨きをし、時々歯ブラシの汚れをティッシュでふき取るのがいいそうです。
 
「うがい薬コロロ」も入れたい!と思いました。

希釈タイプなので水が必要にはなりますが、うがいは口の中を清潔に保つことができますし、避難所での集団生活となると感染症が心配…
刺激が少なく、口臭除去とウイルス対策ができるコロロはおすすめです。
 
そして、戦後の日本で、誰もが病から逃れられる方法を、と手洗いと同時に殺菌・消毒ができる石けん液を開発、発売したことがサラヤのはじまり。
「世界の衛生・環境・健康」に取り組んできたサラヤに感染対策はお任せください!
ということで、感染対策には欠かせないアルコール消毒剤や除菌シート、マスクも用意しました。

あとは、着なくなった服、常備薬などの救急用品、貴重品を入れて、準備しておこうと思います。
食料品は最低でも2食×3日分×家族人数分の量を備蓄しておくことが大切だそうです。賞味期限なども定期的にチェックし、期限が近付いているものは自宅で消費するなど、ローリングストックも実践していきたいです◎
 
他にも小さなお子様がいるご家庭ではミルクや哺乳瓶を用意しておくなど、各家庭で必要なものは変わってくると思います。
一度家族で話し合って、備えておくことも大切ですね。
 
こちらのページでは、災害時に役立つ感染症対策商品を紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?