見出し画像

心にゆとりを持って生きるには 何が必要?

多様化する働き方、生き方の中にも

心にゆとりを持って生きるには。


ポジティブ思考

他人と自分を比較しない

時間の使い方が上手

物事に優先順位をきちんとつける

丁寧な暮らしを心がける

本や映画を見て知識をインプットする

深呼吸で心をほぐす

また、心の余裕がある人は、次のような特徴があります。


穏やかで落ち着いた言動

文句や悪口を言わない

いつも笑顔で、清潔感がある

自分を肯定している

人や物事に対して寛容


心の余裕は、不安や焦りがなく、心が安定、充足していることです。


また、心の余裕は他者と関わる場面において、他者への余裕、気遣いとして現れます。


こうした心の余裕は精神的健康や主観的幸福感を促進することが示されています。


次に、 心に余裕がある人の特徴には、次のようなものがあります。


今に集中する

未来の不安や過去の出来事に気を取られない

時間の使い方が上手い

常にポジティブシンキング

ベストタイミングで自分をオフにできる

気持ちのリセットが上手

ひとりで抱え込まない

オンオフの切り替えが上手

どんな状況でも感情が穏やか


心に余裕がある人は、仕事でトラブルが発生したときなど、どんなときでも穏やかな対応ができます。


内心ドキドキしていたとしても表情や態度に出さず、冷静に目の前のできごとを処理することに努めるでしょう。

心のゆとりは不安や焦りがなく、心が安定、充足していることです。


また、心のゆとりは他者と関わる場面において、他者への余裕、気遣いとして現れます。


こうした心のゆとりは精神的健康や主観的幸福感を促進することが示されています。

僕も 日々、出来るだけ穏やかに過ごせるように
怒らないように、いなす など 工夫して過ごしています。

少し 心の持ち方を 変えるだけでも 毎日が違って行くように感じています。

もし 何か 参考になりましたら 大変嬉しく思います😊✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?