見出し画像

"ライブ映像"をyoutubeで観るべき理由

大学時代、音を集めて歩き回り、

リミックスして新たな環境音楽をつくるのに夢中になっていた。


どんな音楽を聴いても、

どこかで聴いたことのある曲にしか聴こえなかったからだ。


深夜に作業していた私は、

楽しくなるとつい発狂してしまう。


端から見ていた家族は、

「お姉ちゃんは可笑しくなってしまった」

と言っていたそうだ。


そして最近、

また音楽を聴きだした。


でも今までとは全く違う聞き方だ。

youtubeでライブ映像を観るのにハマっている。


今までの音楽の聴き方は、

イヤホンで音漏れするぐらい爆音で聴くか、

小さなライブハウスで音を全身に浴びるかの二択だった。


だけどyoutubeでライブ映像を観ることは、

また違った感動があることに気づいた。


それは、「コメント欄」だ。

「コメント欄」を音楽と同時に閲覧すると、

より一層楽しむことができる。


周囲との一体感、このライブの意味を、

現場にいないのに感じることができたのだ。


特にナンバーガールのラストライブ

https://m.youtube.com/watch?v=GJIYZGs4iJs


ナンバーガールにそこまで知識がなくとも、

どうこのライブを見るべきなのか、

ファンがどんな感情をこのライブに抱いているのか、

どれだけこのバンドが愛されてきたのか、

コメント欄を見れば一目瞭然でわかる。


見えないけど伝わってくる熱狂的な声援は、

「ライブ映像」の域を超えている。

単なる動画ではない。


こんな素敵な体験は初めてだ。

youtubeの新たな楽しみ方を見つけた。


#コラム #エッセイ #音楽 #youtube #ZAZEN BOYS