自己肯定感

皆さんこんばんは。
先日バイト先の先輩と同期とご飯に行きました。

とても楽しかったです。最初は緊張していましたが、先輩も優しくていい先輩で、同期も大好きな子なのですごく楽しめました。

その先輩は自分は他の人より自己肯定感が高いと言っていました。(すみません。笑)普通の人なら「へー」って感じで聞き流すところですが、私は興味津々でした。なぜなら、私は自己肯定感が低すぎることが悩みだったからです。その先輩曰く、自分のことを自分で評価しているから、自分が一度ミスをしたくらいでは、自信は損なわれないのだそう。

今までは自分と同じ考え方の人に共感していたのが、最近自分と違うということに面白さを感じ始めていたので、自分の考え方と180度違う考え方の先輩の話が面白く感じました。

自信がない子とか、自己肯定感が低い子は自分がミスしたことが認められなくて、自分を責めたり、ひどいときは他人を責めてしまったりするのかもね。と言っていて、そこら辺の本を読むより説得感がありました。

毒舌だけど、根はめっちゃいい人で、面白い先輩リスペクトです。

自己肯定感高めるといいことばかりだなと思いました。

私も自分のミスばかりにとらわれず、目の前のことだけを考えて未来につながる考え方をしたいと思いました。

自分のことを好きになれる選択をこれからもしていきたいと思います。


読んでくださりありがとうございます。
明日もいい日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?