見出し画像

今年もやっぱりコスモス時

母はコスモスの咲くこの時期に認知症が発覚し、そして毎年この季節になると必ず不穏になります。

案の定、今年も。

メガネを持って「自分のメガネはこんな色じゃない!」と何回も訴えに来たり、ずっと興味がなかった財布からお金を出して「髪染め買ってきて。」
と持ってきたり。
何年も髪なんて染めていないのに、鏡に映った白髪が急に気になったか?
もちろん、そんなことを言ったことすらすぐに忘れるので、お金はすぐに財布に戻しました。

そうかと思えば、20年以上前に亡くなった姉の姑さんを「元気にしてるか。」と言ってみたり。

それでも認知症と診断されるきっかけとなり、あれほど執着したコスモスにはなんの興味もなさそうです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?