見出し画像

【木の芽時(このめどき)】ならぬ【コスモス時?】

3月~4月にかけての【木の芽時】

この時期は心身共に不調を訴える人がいるようですが、母の場合は毎年今の季節なので【コスモス時】とでも言いましょうか。

そういえば、認知症の始まりもコスモスでした。(本当はもっと以前からなのでしょうけれど)

ある日突然、自分で折ったコスモスを「誰かが・・・」と言うようになり、そこからどんどん妄想がひどくなって荒れ始めたのです。

上の画像は数日前の我が家のコスモスなのですが、母が世話をしなくなってからも、毎年こうして咲いてくれます。

ただ母はこのコスモスの季節になると、なぜか不穏になったり変に覚醒したようになったり。

それを我が家では【コスモス時】と名付けました。

画像1

そしてこの写真は、その妄想の時期に母が隠したであろうコスモスの鉢。

翌年の春にボイラー室で見つけました。

誰かに盗まれないようにと隠したコスモス。

真冬は氷点下になり仏壇の水でさえも凍ってしまう地域ですが、一冬越したのにまだ生きているようで、これを見つけた時に私は涙が溢れました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?