見出し画像

トイレの蓋は閉めますか?

トイレの便座の蓋・・・私は家では閉めますが、外出先では閉めたり閉めなかったり。

ネットでも【トイレの蓋論争】があちこちで見受けられます。
流すときは閉めた方が衛生的・・とか、蓋に触りたくないから閉めない・・とか。

我が家では、夫と私は必ず閉めますが、息子と母はほぼ開けっ放し。

私は全く気にならないものの、変なところに几帳面な夫は閉めないと気になるらしい。

そこで息子と母に「終わったら閉めてね。」とお願いしました。

その後、息子は一向に閉める気配なし。

一方、母は閉めたり閉めなかったり。

そんなある日、母のすぐ後に夫がトイレに入ると、蓋は閉めてあった・・・けど、流してなかった!しかも大きい方!

夫に「蓋が開いてるのと、閉めてあるけど流してないの、どっちが嫌?」と聞くと、もちろん「流してないやつ。」

すぐさま母に「蓋、開けといてもいいよ~。」と言ったのは言うまでもありません。

これは、母が認知症と診断される前の話ですが、今も毎回蓋は開いているし、その上時々流していないことも。(不思議と大きい方を流さない、という事はなくなりましたが)

今さら「終わったら流してね。」と言ってもすぐに忘れるし、まぁ蓋はいつも開いてるので、開けてびっくり!はないからいいか・・と諦めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?