見出し画像

グループホームの入所「今回は他の方に・・」

以前、私はこんなつぶやきをしました 

この時の会話とは・・・
ケアマネ「その後のご様子はどうですか?」
私   「だいぶ落ち着いてきました。」
ケアマネ「もしグループホームの順番が回ってきたとしたら?」
私   「今はだいぶ落ち着いているのでまだ迷う気持ちはありますが、もしそういうご縁があれば・・」という程度。

グループホームの入所について直接案内があった訳ではなく、最近の母の様子や、他愛のない世間話の延長でのこの程度の内容でした。
それでも何となく、いつもの会話とは違う空気があったので「もしかしたらその日が近いのかもしれない。」と。
だけどそれは私が勝手に感じただけかもしれない、と最近は思い始めていました。

そして今月の面談の際、ケアマネが言いました。
「今回は他の方が入所することになりまして・・」と。

案内もされていなかったし、こちらから聞いたわけでもないのにわざわざそんなことを言うということは、やはり候補には上がっていたのでしょう。

さて、次の機会はいつに?
そしてまた、その時にはうろたえるんだろうな・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?