見出し画像

大好きで大嫌いだった 忘れられない私の友達

皆さんには、忘れられない人がいますか?
私には、忘れられない友人がいます。
彼女はとても素晴らしい人で、ルックスにも能力にも恵まれていて、SNSでも評価されており誰からも好かれる人で、年上からは可愛がられ年下からは「素敵です」「憧れます」と慕われ「〇〇ちゃん」「〇〇さん」といつも人に囲まれているような人でした。
共通の趣味で知り合った私たちは趣味関係の色々なイベントへ行きました。そのイベントやSNSで共通の知り合いが出来たりしたけれど、私は完全に彼女のオマケで皆私には全く興味がありませんでした。それが手に取るように分かりました。皆彼女に夢中で私の方には見向きもしませんでしたから。彼女の横で私はいつも小さくなっていました。
でも、彼女が私を引き立て役にしていたのかというとそうではなく、友人として大事に思っていてくれたと思います。今思えば彼女が悩んでいた時や嬉しい時、彼女の誕生日などの特別な日は私に連絡をしてくれていました。私の誕生日には手紙や贈り物をくれました。凄く嬉しかった。その他にも、一緒に食事やカラオケや舞台や好きなアーティストのライヴや旅行へ行ったり家に泊まりに行ったりと本当に沢山の時間を一緒に楽しく過ごしました。
でも、私は彼女が思うように彼女をあまり大切に出来なかったんだと思います。
今思えば彼女に対して、大好きだったけどその他に複雑な感情もありました。
ルックスにも能力にも人望にも恵まれて誰からも好かれて評価されている彼女が羨ましかった。多分、心のどこかで『嫉妬』していたのだと思います。
後、彼女は何故かいつも自分に自信が無く、尚且つ繊細で気分の浮き沈みが激しい人で、これも自分への自信の無さから来ていたのでしょうが、自分の周りの近しい人間の意識が思い通りに自分に向かないと「やっぱり私なんて皆にとっては・・・」と落ち込むクセがありました。
今思えば、私は彼女が落ち込んだり気分を損ねたりしないようにかなり気を使って接していたのだと思います。そして、自分に自信が無いという彼女に対して「何でも持っているくせに何故!?」ととてもモヤモヤした気持ちを抱えていたのも事実です。それに先程、『イベントやSNSで共通の知り合いは出来たけど、私は完全に彼女のオマケで皆私には全く興味が無く、皆彼女に夢中で私の方には見向きもしなかった』という話をしましたが、それも正直、とても悔しかった。
彼女とは、複雑な人間関係のもつれからご縁が無くなり、今は離れています。離れてもう数年になります。
離れた理由は、彼女と私の共通の友人がいて、彼女とその友人が仲違いをしてしまったんだけど、私はどちらも大切で仲良くしていたかったからどちらとも変わらず仲良くしていて・・・でも彼女よりその共通の友人と会う回数の方が多くなっていたんですよね。彼女はそれが気に入らなかったのだと思います。人間関係では、よくある話なのかなと思います。難しいですよね、人間関係って。
今思えば、彼女も『嫉妬』していたのかな・・・
彼女から「距離を置きたい」と言われた時、「分かった、じゃあ距離を置こう」としか言えませんでした。もっとじっくり話を聞いて、向き合って、話合えば良かったのかな と今でも後悔しています。
離れてもう数年、未だに忘れられない大好きで大嫌いだった不思議な友人です。今となってはもう取り返しようもないけど、彼女の幸せを心から願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?