見出し画像

ハンドメイドの「本」も「資格」も、何も持っていないのです。

私は、ハンドメイドに関する本も、ハンドメイドに関する資格も、なにも持っていません。

アクセサリーの作り方についても、ハンドメイド作家活動全般についても、何も。

「ハンドメイド作家として活動を始めたいのですが、資格は必要なのでしょうか?」というご質問をこれまで何度かいただいてきました。

冒頭の通り、私は何の資格も持っていません。

なので「必須ではないと、私は思っています。私自身、何も資格は持っていませんので^^*」と、お答えするのです。


「誰かのように」ではなく、「自分がやりたいように」作りたかった

画像1

資格を持っていれば確かな技術は身に付くし、お客様にとっては安心感、信頼感に繋がると感じてます。

でも私は一度も「習おう」と思ったことが無く、それよりも、独学を選びました。

他のこと(SNS運用や、ブランディングなど)については習いに行ったことがあります。

でも「アクセサリーの作り方」だけは「誰かに習おうと」思ったことがないと、今、書きながら気が付きました。

すごく、自然な流れだったのです。

「自分が作りたいものを、自分が作りたいように作ろう」

その気持ちが根底にあったから。

「誰かのように」ではなく、「自分がやりたいように」作りたかった。

だから私は、自分で試行錯誤をすることを選びました。


「sarariさんのように、直感のままにアクセサリーを作りたいのですが、どんな風にスタートしたらいいのでしょうか?」

画像2

実は先日、「sarariさんのように、直感のままにアクセサリーを作りたいのですが、どんな風にスタートしたらいいのでしょうか?」とご相談いただいたのです。

すごく、ビックリしました。

「私のようにアクセサリーが作りたい」

そんな風に思っていただける日が来るなんて、全く考えていなかったのです。

「どうしよう?何をお伝えしたらいいんだろう?」と、ちょっと悩みました。

SNS運用のこと、ブランディングのこと、写真の撮り方のことであれば、これまでレクチャーした経験があったので出来るのですが、「作り方」は未経験。

色々と考えた末、素直に私が独学で学んで出来たこと、参考にしたYoutube動画などについて、ありのままにお話しさせていただきました。

私のnoteのモットーは「sarariの手の内を、すべて明かすこと」。

制作についても特に企業秘密はなく、特別なことをしている訳ではありませんので、今回いただいた質問に対しても、自分の経験をありのままにお伝えさせていただきました。


sarariのアクセサリー制作関連記事まとめ

画像3

これまで何度か、私のアクセサリーの作り方についてまとめた記事を書いてきました。

そこで最後に、これまで書いてきた「アクセサリー制作関連記事」をまとめてみようと思います。

「何からスタートしたらいいのか…」とお悩みの方へ、私なりの回答をお届けできたら、嬉しいです。


【 新作追加 】「月下 - gekka -」(シェルとシルバートリプレットクリスタルの14kgfピアス)

画像4

Creemaに、しずく型のシェルとシルバートリプレットクリスタルを使ったピアスの新作を出品しました。

昨日リリースした「月白 - tsukishiro -」に引き続き、sarariには珍しい、モノトーンカラーのアクセサリーです。

シックで、上品で、でも、個性的。

そしてどこか月光のような神秘的な美しさを感じる、シェルとシルバートリプレットクリスタル。

画像5

足音が聞こえてきた、秋。

その装いのアクセントとしては勿論、「未来を見通す」「実力を引き出す」などの意味を持った天然石のお守りアクセサリーとしても、お楽しみいただけたら嬉しいです。

ご購入はこちらから


【 sarariファミリーへ 】オンラインサロン「sarari's Secret room」を更新しました!

ハンドメイド作家としてnoteを始めてから、カナダやアメリカなど、海外の方からメッセージをいただくようになりました。

最初にメッセージをいただいた時は、本当に驚いた。

「海外からも、私の記事って読まれているの?!」なんて。

幸い、メッセージは海外在住の日本人の方や、日本語が堪能な外国人の方からいただけるので、言葉の壁は問題ありません。

そして海外にお住まいの方からメッセージをいただくと、ふわ~っと世界が広がっていく感覚がします。

「世界って、繋がっているんだ」と身を持って感じられて、すっごくすっごく幸せなのです。

今回オンラインサロンでは、その時(昨日の夜です)に感じた「嬉しい!幸せ!」という気持ちを、そのままシェアいたしました。

オンラインサロンは「sarariの世界観が好き!」「sarariのプライベートや、SNSに出していない作家活動の裏側を知りたい!」という方であれば、どなたでも大歓迎!

サロンにて、いつでもお待ちしております^^*


▷ 作品購入:Creemaminne
▷ 委託販売:Thingslyみなとみらい店 / Thingsly池袋PARCO店
▷ ハンドメイド・ストーリーテラーへの執筆依頼はこちらから
お問い合わせ

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。