見出し画像

悩みは口に出していこう

こんにちは、

アクセサリーをお守りとして身に着ける楽しさと心強さをお届けしています、

ハンドメイド作家のsarariです。


我が家には、ニトリで購入した「高さが10段階調整できる枕」があります。


でも…宝の持ち腐れをしてたんです。

これはもともと、私が、夫くんからのリクエストで誕生日にプレゼントした枕でした。

しかし夫くんは「調整したけど、イマイチしっくりこなかった」と使わないように。

もったいないなと思った私が譲り受け、使っていました。

でも私もイマイチ使いこなせていなくて、今朝、新しい枕を探していたんですが、そんな時にふと、思い出したのです。


「そういえば、この枕、細かく高さ調整できる枕じゃなかったっけ?」


ニトリのホームページで確認したところ…まず、中のパイプを抜くことができることを発見。

即座に枕を分解してみると、中央、両サイドのパイプが詰まっている部分それぞれにチャックが。

さらには寝る姿勢(仰向け、横向き)に合わせた枕の高さカスタマイズ方法まで載ってたんです。

私はどちらのことも全然知らないまま、この枕を「何か合わないな〜」と思いながら使っていました。

なんという宝の持ち腐れ…。


という訳で、寝る姿勢は横向き派の私は、横向き枕に高さをカスタマイズ。

頭を乗せる中央は低め、両サイドは高めで、頭がすっぽり枕に包まれているような形にカスタマイズしました。


それを夫くんに話したところ…

「そうそう。パイプのところ、抜けるんだよね〜」と…。


知ってたの?!と心の中でツッコミましたが、そもそも私自身、「枕が合わなくて悩んでる」と一言も言ったことが無い。

悩んでいること、心の中でモヤモヤしていることは、言わなければ伝わらない。

誰かに伝わらなければ、悩みは無いのと同じ。

ハンドメイドでも、同じ経験をしたことがありました。

作品販売をはじめたけれど、SNSでの発信はあまりしていなかった頃。

「出品しても、知ってもらわなければ、作品はこの世界にないのと同じ」

そんなことを聞いたことがあって。

今回の枕の悩みも、それと同じだなあと、しみじみ思ったのです。


さて、毎日のように夢を見て「疲れた…」と感じながら起きている私ですが、今日からは自分専用の理想の枕で眠れるので、明日の朝が今から楽しみ。


そして今回の枕カスタマイズを通じて、悩んで、モヤモヤして、自分ひとりではなかなか解決しないことは、我慢したり自分だけで解決したりしようとせず、思い切って誰かに打ち明ける勇気も必要。

そんなことも学んだのでした。


明日の朝はすっきり目覚めて、新作の制作に打ち込めますように!!

ハンドメイドも人生も、
もっと楽しく、もっと自由に
sarari

◎常設委託販売店一覧
Thingslyみなとみらい店(神奈川)
Thingsly池袋PARCO店(東京)







私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。