見出し画像

問題から離れることが、問題を解決する方法

新作のデザインが閃かない、何だかやる気が出ない、新しいアイディアが出てこない。

そんな風に行き詰まった時の、対処法。

それは、「ハンドメイドから離れること」

行き詰まっている時、私がやりがちなことは、

・ノートを前に、モヤモヤ考えてる

・「今日のブログ、何を書こう」と考えながら、ぼんやり過去のブログを読んでいる

・新しいアイディアを求めて様々なSNSを眺め、いつの間にか時間が経っている…

最近特に、そんな自分が居ることに気付くと「時間がもったいない!!」と、ハッとします。

そして「この時間でゲームやった方が良いのかも」と思うのです。

以前までは、「ゲームする時間があるなら、ハンドメイドで何ができるか考えなきゃ」と思ってました。

しかし、そうやって自分を追い込んだ状態、不安や焦りを抱えた状態でウンウン考えてても、良いアイディアはなかなか出ません。

出たとしても、楽しめないアイディアだったり、頭でっかちなアイディアだったりして、私が大切にしてる楽しさや、結果が伴いません。

そういう時に必要なことこそが、「気分転換」。

今の私の場合の気分転換は、ゲームや、大好きな夕焼けを見ながらの散歩、ゆっくりコーヒーを淹れること。

気分転換をしてる間に良いアイディアが出てきたり、SNSをぼんやり眺める時間が減るので、いつの間にか陥りがちなSNS疲れもしなくなります。

行き詰まった時こそ、問題や課題から離れて、気分転換。

それが結果的に、問題や課題の解決に繋がります。

余談ですが、

もし私のブログや、私の作品に添えた物語が、気分転換のひとつになったら、嬉しいです。


常設委託販売店一覧
Thingslyみなとみらい店(神奈川)
Thingsly池袋PARCO店(東京)

私の言葉が心のお守りとなりますように

この記事が参加している募集

仕事について話そう

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。