見出し画像

「自分のためにがんばるって、楽しいな」

「物語のある天然石のお守りアクセサリー」をお届けしております、作家のsarariです。

今日は土曜日。

「定休日」と決めてなるべく心身を休めるようにしているのですが、今日は新作の出品準備や、備品の仕入れなどを行っておりました。

そんな時にふと、思うこと。

「自分のためにがんばるって、楽しいな」


なるべく「ベター(better)」な状態

自分がやりたいことに、一途に取り組むこと。

自分が切り開いていきたい道を模索し、一歩、また一歩、前へ進むこと。

そういう毎日が、とても楽しく感じます。

もちろん楽しいことオンリー、という訳にはいかないけれど。

そういう時はなるべく「ベター(better)」な状態になれるよう、できることをやる、目の前のことにコツコツ取り組むようにしてきました。


最近読んだ本のこと

作品を制作する時、紹介文を書く時、写真を撮る時など、作品に関わる作業では手を抜かないし、「今の自分にできるベストなものを」と、いつも思います。

でも暮らし全体を見た時、常にベストを尽くすのは、私にとっては疲れてしまうこと。

だから、ガスを抜いて良い時は、「ベスト」ではなく「ベターな状態」を意識しています。

自分に無理をさせない。

他の人にしないことは自分にもしないし、他の人に言わないことは自分にも言わない。

…なんて、これは本の受け売りなのですが。


「自分を人間扱いしていなかった」

本を読んでいて、気付いたのです。

「自分を人間扱いしていなかった」って。

他の人に言えないような酷いことを、自分には平気で言っていた。

他の人にはできないようなことを、自分には平気でやっていた。

自分は見えているけど、見えていない存在。

鏡で姿を「見る」ことができても、自分を「大切なパートナー」として見ることはできていなかったと、気付いたのです。

私は、ひとりじゃない。

思考する私と、感じる私。

ふたりの私が居て、「私」が居るのだと、今は感じています。


大好きなひとり時間

なんて言いながら、実は今、とても寒い部屋でこのnoteを書いています。

今日は土曜日で、自宅にはパートナーが居るのですが、そうすると一人になる時間を確保することが難しい。

その時間を確保するために、寝室へとやってきた訳です。

おかげで大好きなひとり時間を満喫することができたものの…なるべく温かい格好をしてはいるのですが、そろそろ手がかじかんで、うまくキーボードを叩けなくなってきました(笑)

北国の冬、暖房無しの部屋は、なかなか文章を打つには厳しい環境のようです。

では、今日はここで。

リビングに戻って、まったりあたたまろうと思います。


sarari

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。