見出し画像

【私のcocan体験】開運プランナーさんに「適材適所・強み・運勢」を分析していただいた話

私も出品させていただいている「ちょっとした『スキル(出来ること)』の交換サイト」cocan(コーカン)。

最近こちらで様々な方と「ちょっとしたできるコトの交換」をするのにハマっています。

何といってもおうち時間が充実するんです!

例えば先日はライターさんと1時間とお話させていただけて、「久しぶりに家族以外の人と話す」という貴重なお時間をいただきました!(予定時間を大幅にオーバーしてまったことだけが悔やまれますが…)

ちなみに現時点で3人の方と交換をさせていただいています。(素晴らしい時間、経験をありがとうございます!)

今回から3回に分けて、「cocan」で出来ること、やってみたこと、交換の手順や感想などをお伝えしていきます。

おうち時間を充実させるきっかけとなれば、嬉しいです。


「自分にスキルがあるかどうか」は問題じゃなかった!

画像1

「cocan(コーカン)」とは、

お金を介さずに「今自分にできる、ちょっとしたコト」と「してもらえたら、ちょぴり嬉しいこと」を交換できるしあえる場所です。

(「cocan」サイトより)

とはいえ、初めて「cocan(コーカン)」を知った時は「何か言葉で表現できるスキルが無いと、他の人とは交換できないのでは?」と身構えてしまいました。

しかし実際はそんなことなくて。

「cocan」では、出品されている「今自分にできる、ちょっとしたコト」に、出品者の方がご自分のスキルと「交換したいもの」が掲載されているのですが、意外と「えっ、こんなことでいいの?!」というくらい気軽な内容なんです。

例えば…

・ 交換してみた感想を教えてください!

・ おうち時間が長くなり、料理をするようになったのでレシピを教えてください!

・ オススメの本を教えてください!

などなど。

「交換できるスキルなんて無いよ~」と思っていたんですが、実際に出品されている内容を見てみると、自分にスキルがあるかどうか全く問題じゃありませんでした。

それが分かれば「何かやってみたい!」という気持ちに火がついて、さっそく何か交換してみたくなった次第。

私はすぐに気になる方々に交換のご依頼をしたのでした。


「開運プランナーさん」との交換体験

最初に交換が成立したのは、開運プランナーの吉川康江さん。

吉川さんは陰陽五行思想、個性心理学、色彩心理学、ビジネス分析などを学び、これまでに約700名もの方の分析や、講座を行ってきた方で、「こんな人に分析して貰えるの?!」とご依頼する前からワクワクが止まりませんでした。

「cocan」ではお金を介さずに交換を行うので、BASEの説明文をよく読んで、「連絡先」となっているLINE公式アカウントに交換の旨をさっそくメッセージ。

①適材適所と強み

②今年の運勢(バイオリズム)

のどちらかを分析していただけるとのことだったので、①適材適所と強みを見ていただくことにしました。

(ちなみに吉川さんの「できるコト(運勢の分析)」と私が交換したコトは、「分析結果の感想を書くコト」でした。)


占いは怖くて行けないタイプ

画像2

私は目に見えない力というか…「今年は波に乗ってる!」などの感覚を大切にするタイプです。

でも普段占いに行ったり、運勢を見てもらう機会ってなかなかない。

それに「占い」などの場合は「これから先に起きること」を知ってしまうわけで、良い結果ならまだしも悪かった時が怖くて、余計行けませんでした。(ビビりなので…)

しかし、吉川さんの分析では「適材適所と強み」が分かる!

これならば自分を知るチャンスにもなるし、今の活動をもっともっとステップアップする情報になるのでは?!とウキウキしながら分析結果を待ちました。


sarariの分析結果

画像3

まずは私の分析結果をお伝えします。(こんな分析が出るんだ!という参考になりましたら、幸いです。)

ちなみにこの時、ハンドメイド作家活動のことやnoteで記事を書いていることなどは全くお伝えせず、本名と生年月日だけで分析して頂いております。

【適正、生き方】自分の好きなこと、決めたことを発信していく生き方。自然体であること、表現者、伝達者。おおらかでのんびりや。でも自分の軸がしっかりしている。自分で決めたことは貫き通せる芯があるので、自分で決める意識を持つ。
【 強み 】チーム戦、役割分担を振る、フォローが得意。(「できていないと感じる場合は、それが潜在意識として眠っているので、意識してみて下さい!新たな可能性が花開くかも!」とメッセージを頂きました!)
【オマケ】2020年の運気は、チャレンジの年!キーワードは「チャンス」「チャレンジ」「チェンジ」の3C!「たくさん失敗しても1つうまくいけばオッケー」というくらい、行動あるのみの年です!


「私の活動を知っているのでは…?!」

画像4

「ハンドメイドのことやnoteのこと、もしかして知ってるの…?!」というぐらい、今の活動を言い表したような結果でとにかくビックリ…!!

また昨年末から「何となく、良い波が来ている」という感覚があったのですが、それを証明して頂けたような結果でした。

私の「昨年末」というと「ハンドメイドを純粋に楽しむ!」というマインドがようやく定着し、委託販売のオファーを頂いたり(しかもご縁のあるお店から!)、東京のハンドメイド専門フリーペーパーの担当者さんから掲載のお誘いを頂いたりしていた時期。

そして何よりも「今やらなかったら後悔する!」という気持ちで、興味をひかれたことにどんどんチャレンジし始めるようになった時期でした。

そのマインドのまま2020年を迎え、今は日に日に「チャレンジ精神」が燃え上がっている状態です。

最近では

・「作家活動をもっと楽しく!」をテーマにしたハンドメイド作家ビギナーさん向けコンサルをスタート(LINEで行っています。定員は残4名。詳細はこちら

・ 鹿児島県与論島の新しいお土産「方言アクセサリー」の監修・制作

・ Instagramにショップ機能を追加

・ noteで「ハンドメイド作家活動ブロガー」としての活動を開始

などにチャレンジし、今は「オンラインサロンをどう充実させていくか」を考案中です。


分析を受けて「俄然やる気が出た私」の今

画像5

「良い流れが来ている」という感覚が確信に変わり、分析を受けて俄然やる気が出た私。

noteにも本腰を入れ、「noteを知っていただくため」に更に手を打ちました。

Twitterでnote更新などをお知らせするアカウントを作り、Facebookを始め、アメブロの更新も再開し、LINE公式アカウントも取得。

今はTwitterとnoteが私の「発信の中心地」となり、noteがご縁でアクセサリーを旅立たせることも出来ました。

また、creemaの作品ページについてはネーミングを一掃して「自分が納得いく名付け方」を開始し、最近は特に作品紹介文の充実化を進めています。

でも、まだまだもっと、何かできるはず。

今日もその「何か」を掴むために、チャレンジし続けます!

吉川さん、本当にありがとうございました!!


「sarari」Online Shop

Twitter

Instagram

Official LINE(note更新情報など配信中)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。