見出し画像

結局は「私が好きなスタイル」に戻ってくる

「物語のある天然石のお守りアクセサリー」をお届けしております、作家のsarariです。

今月も、Thingslyみなとみらい店さんへ納品する新作の準備を進めております。

Thingsly池袋店さんは移転に伴う休業に入ったため、納品もお休み。

今月はいつもより、のんびり準備を進めています。


納品する数だけ、新しいデザインを考える必要がある

先月は特に納品数が多く、準備にてんやわんやしていました。

私の作品はほとんどが一点物。

再販をしたり、Creemaとminne、それぞれの委託店に、同じデザインのものを一点ずつ納品するので厳密には「世界にひとつ」ではないのですが、「お店ごとに一点ずつしかない」という意味では、一点物です。

それはつまり「納品する数だけ、新しいデザインを考える必要がある」ということ。

今では慣れたことですが、最初は、頭がフリーズしてしまうくらい大変だった記憶があります。


どれも私にとってワクワクする、楽しいことばかり

同じ作品を同じお店に複数置かない、私なりの一点物スタイルに決めたのには、いろいろな理由があります。

様々な天然石に出会いたかったこと。

「私もこうなりたい!」と思った、憧れのハンドメイド作家さんが、一点物を中心に販売していたこと。

毎月いろいろなデザインを考えることに楽しさを感じたこと…。

どれも私にとってワクワクする、楽しいことばかり。

一言で言ってしまうと

「このスタイルが楽しくて、好きだから」

今の販売方法に落ち着きました。


心が無になって、頭の中が晴れていくような

先月は納品数が本当に多かったので、デザインだけで頭がパンパンでした。

でも「これとこれを組み合わせるのが可愛い」「この天然石は一粒で華がある」など、石ひとつひとつと向き合いながら作業した時間は、とても充実していた。

私は、デザインをすべて決めてから制作に入ります。

一気にデザインをして、一気に制作する。

デザインに没頭した後は、制作に没頭する。

そういう流れで、毎月各店への新作を準備しているのです。

デザインももちろん楽しいですが、私が一番好きなのは、制作している時間。

心が無になって、頭の中が晴れていくような感じがして。

とても大好きです。


自分が楽しめるスタイルを、カスタマイズする

自分が楽しめるスタイルを、カスタマイズする。

そうやって、今のsarariができあがりました。

「こうすべき」とか、「こうしたほうがいい」とか、色々な意見に振り回されそうになることもあるけれど。

結局は「私が好きなスタイル」に戻ってくる。

それが一番心地よく、それが一番私らしい。

だから今日も、私は私。

sarariの世界をさらに羽ばたかせていけたらいいなと、思います。


sarari

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。