見出し画像

「私」を主語にすることは、人生を楽しむ鍵になる

「物語のある天然石のお守りアクセサリー」をお届けしております、作家のsarariです。

常々、「私」を主語に考え、行動できる人でありたいと思っています。

私は何を思っているのか、私はどうしたいのか。

「誰かにとっての正解」ではなくて、「私にとっての正解」を大切に生きたいと、思っています。


「私」が居ない暮らし

以前は、「誰かにとっての正解」を探すばかりの人だった。

それが当たり前の環境で育ったものの、その考え方は、とても窮屈なものでした。

「私」が居ない暮らし。

物理的には存在しているけれど、「そこにいる」というだけの私。

チェスの駒みたいに、誰かに動かしてもらえないと動けない。

そんな私だったなあと思います。


「動かしてもらえないと動けない私」を「自分から動く私」へ変えた日

Thingslyみなとみらい店さん

初めて勇気を出して、自発的に「読みたい」と思った本を読んでから、私は変わりました。

ずっと「きっと誰かから見たら、私ってこういう本を読んでいそうだよね」「この本は私のイメージに合うよね」という基準で本を選んでいた私が、その思い込みを捨てて、「この本を読みたい」と思って、初めて選んだ本。

今ではすっかり日に焼けてしまったけれど、その姿は、私にとって光り輝いて見えます。

だって、私を変えてくれた本だから。

「動かしてもらえないと動けない私」を、「自分から動く私」に変えてくれた本だから。


人生を楽しむ鍵

Thingslyみなとみらい店さん

かつての私は自分で考え、決め、行動しているつもりでも、いつもどこかに「誰かと同じだから」という理由をたずさえているような人でした。

でも今は、そうではない。

ずいぶん変わったなあと、思います。

できないことは「できない」と言えるようになった。

やりたいことを「やりたい」と言えるようになった。

好きなものは「好き」、嫌いなものは「嫌い」。

そう、言えるようになった。

「誰かから見て正解」ではなくて、すべて「私基準」で、言えるようになった。

この変化は、私にとってとても大きなこと。

そしてとても、清々しいこと。

人生を楽しむ鍵がそこにあると、今は感じます。


sarari

私の活動に関心を寄せていただき、ありがとうございます◎サポートでお寄せいただいたお金は、作家活動費として活用させていただきます。